しぇびぃが車検

月曜の早朝に持って行って

f:id:pumpkin3468:20211130211133j:plain

FAXが来たので夕方、引き取りに行って、晩飯後にちょっとドライブ、車内が暖まってからのこの車ってさ、もうほとんど家♪かよ!!って程の快適さです。帰りにブックオフに寄って来ました。最近、本を読むのに嵌ってるトコです。小説、雑誌、ハウツー、エロイの、何でもあり!!

 

高さ71cmのサンタが2000円程で落札出来ました(送料も2000円近いけどね・・・)

配線やら何やらをあぁたらこうたら弄ってる内に、青のイルミだけが点灯しなくなっちゃって、ん??ん??と。見たらUSBの付け根

f:id:pumpkin3468:20211130211150j:plain

コードがモゲテルやん!ってんでがっかり・・・(サンタではなくて去年からあるイルミね)

f:id:pumpkin3468:20211130084619j:plain

ヘラを捻じ込んだらバラセましたのでやれやれ。

f:id:pumpkin3468:20211130194044j:plain

道具を揃えて

f:id:pumpkin3468:20211130211238j:plain

テストしてみたらOKでした♪もんで、後は皮を剥いたらハンダ付けの作業のみ、なんだけどさ、こうゆう細いコードが私は苦手で苦手で・・・往生こきましてん。

これってたぶん極性があるよな・・・どっちだろ??ってんで、一本の線にはマジックで黒線を塗って、それでえぃやぁ!!って繋いでスイッチを押す、それで無事に点灯しましたのでね、そのままでハンダ付けをしたんです。その逆は試してみなかった、ってことです。

f:id:pumpkin3468:20211130200932j:plain

なんとか完了。こんなもんはまたモゲルに決まってますのでね、コードとケースの所にボンドを垂らしておきました。

サンタは24V電球がお腹の中に一つ、でしたもんでね、こっちも近い内にUSBで照らされるように換えようと思ってます。そうすれば12V(車載バッテリー)と100Vがとても簡単に切り替えられる!ってメリットですわ。

 

カオスだって液は減る!ってのをyoutubeでみましたもんで

f:id:pumpkin3468:20211130211308j:plain

きゅぶ朗の7年使ってダメになったバッテリー、シールを剥がしてキャップを6個外して、補充液をたっぷり入れて充電準備

接続前、12Vをちょっと越えてます(まだ1ケ月か?それまで普通に使えてたので、まぁこん位あってもえぇやろ?!)

f:id:pumpkin3468:20211130211320j:plain

一番低いポジションで充電してみると・・・1Aしか流れない、なんでだろ?明日の朝また見てみます。

 

このバッテリーが”寿命ながらも満充電”が出来たなら、家のクリスマスイルミをどれ位の時間、照らすことが出来るのか?テストしてみたいんです。