9.11

昨日の朝:6:30に出て美濃加茂

f:id:pumpkin3468:20210910064203j:plain

見辛いな・・・

f:id:pumpkin3468:20210910064206j:plain

山の輪郭上をさ、綿を被せた様に白い雲?霞?何だか知りませんが・・・こんなの、初めて見ました。何だろ??

 

夕べ:9時に布団に

今朝:3時に目覚まし、3:20頃起き出して、ちゃちゃっと用意

43分に出発 51分にスタンドできゅぶ朗13.85リッター@144 56分位に春日井インターで載りました。セーフ♪

一宮のジャンクションで右へ行って

美濃関ジャンクションを左に行くと 関広見 で終点・・・と違うの?!知らない間に高速、延びてましてん・・・

関広見で降りて。ここまで71kmの¥1380(深夜割引)

(これ、距離にするとムッチャ遠回りしてます・・・しょぼんです)

418を北上 谷合の信号を左(右は神崎、最後まで行ったコトあります!)

県91、147 伊自良湖です♪

f:id:pumpkin3468:20210911051719j:plain

ここから先も行ってみたんですけどね、事前の情報収集通りでして実質ここが車の最終でした。よっし!そのうちに来よう 釜ケ谷山ですわ♪

 

やっと明るくなって来た、来た道を戻る、湖の先のヘアピン、ここに面白そうな道を見つけた!ってんで、戻ってみようとユーターンするトコロを探す、とですね・・・

またしても面白そうな道!ってんでズンズン行ってみると

f:id:pumpkin3468:20210911100016j:plain

一見、トウセンボですわ・・・

f:id:pumpkin3468:20210911100032j:plain

こうゆうマニアックなの、大好きです。自分で開いて入ってって!と♪

f:id:pumpkin3468:20210911060634j:plain

ヘアピンの先端に道があって、そっちも行ってみましたけどね。

f:id:pumpkin3468:20210911100100j:plain

さっきのゲートの道、伊自良から根尾に抜ける道があるんか?!興味津々

 

174 91 79 と帰って関 どうもここの街中は苦手 栄3 ってのを右

春里町 ってのを左に折れると関高校の前を通ってやっといつもの道ですわ。

 

甥っ子が付けたきゅぶ朗のナビ、イクリプス(甥っ子に銘柄も任せたんです)。コレ私の地図(スーパーマップル)で緑色の県道は、ナビでも緑色で表示されるんで凄く解り易いです。国道と兼用区間があったり、市街地で一度クランクしてたりしますので、それが無かったら多分間違えてます。

 

 

1ケ月位前か?ちょっと憶えがありませんが、pumpkinのスターターが重いです。ウンと前にフォークリフトでも経験があって、結局動き出しは凄く重いんだけどいつも何とか掛かる、そんな状態がもう何年も続いたコトがあって、だからそんなに気にしない!って思ってたんです。

昨日の配達、荷物も少ないし時間も余裕があるし!だったら帰りに茶店にでも寄ろう!と。ってんで、カミサンとpumpkinで荷物積んで出掛けたんです。エンジン掛けてエアコン掛けて配達終えて、さぁ出発と思うと何時もよりも更に重い重い重い・・・まぁ結局ちゃんと掛かりましたもんでやれやれってんで、とりあえず真っ直ぐ帰宅しました。

 

1.悪いのはスターターだろうか?重いだけか?どっか悪いのか?です 要テスト

2.バッテリーだろうか?でもこんなに長いこと、苦しいながらも仕事をしてくれる・・・

  そんなバッテリーは過去に経験、無いと思うが??

3.オルタネーターだろうか?でもチャージランプが点灯するのは一度も見てないです

  過去の経験はすべて、しぇびぃでもそうですが、チャージランプが点灯する

  あれ?これ充電してない??だったような気がします。

  ちなみにベルトが緩いコトは何度かあって、それは運転席でベルトが鳴くのが聞こえました。

  もひとつ、昨日帰宅後、アクセル踏んでも踏んでも電圧計12Vを下回ってるんです

  エアコンがオフなのに。要点検、発電電流

f:id:pumpkin3468:20210911100115j:plain

とりあえず何かをしよう!ってんで、写真。夕べ一晩充電しました。接続後2.5アンペア位流れます。12時間後位かな?今朝見ると1アンペア位流れてる。まぁ充電出来たでしょう!と。

充電器を外してエンジン掛ける、即始動ですわ!!これでスターターの疑いは晴れた!と。

バッテリーは寿命として悪いのかどうか?は別にして、現在は充電されて問題無し、とします。

 

屋内に移してボンネットを開けて、ベルト音はしてないです。

触った感じ、緩くないと思います。

電流計を持って来ます。

カーステレオだけ、掛かった状態、オルタネーターのオケツから出てる線、8Aです。

エアコンをオンにしてヘッドライトを点灯します。同じコトをすると27A、問題ないやん。

まぁこんなことしなくてもね、車内の電圧計が13近くを指してますので、予想通りと。

う~~~ん、何だろう??でも多少なりとも原因の範囲は狭まった。とりあえずベルトを張ってみましょう♪

 

フェンダーカバーを2枚、前からと右側

1/2ソケット&ラチェット 同じく 9/16ソケット&ラチェット

どっちもショートソケットとロングラチェット

後はライトとプライバー

f:id:pumpkin3468:20210911154619j:plain

こんなに張っちゃったけど・・・

f:id:pumpkin3468:20210911154635j:plain

オルタネーター

f:id:pumpkin3468:20210911154649j:plain

道具

f:id:pumpkin3468:20210911154704j:plain

エアコンがオンで 12.7V

f:id:pumpkin3468:20210911154723j:plain

エアコンがオフで 13.7V

とりあえずどこからもおかしな音はしてないから良し!と。

 

近くの良く行くスタンドはセルフの癖に携行缶お断りとある・・・困ったもんだよ!!

これを消防署に言うと何て言うんだろう?どうもスミマセンなどと言う訳がないが・・・

ここらのごみ収集も、他市のごみ収集も、狭い道でかち合ったりするとさ、何とかして避けようとか、どうもすみませんって態度は全く無いです。自分たちの仕事が終了したらホンの一瞬手は上げるけどこっちも見てないとか。頭なんか下げたらイカン!とか打ち合わせしてるんだろうかな・・・

脱線しましたが、pumpkinから10リッター缶に移すのもダイブンと上手になりました。