電気を順にやっつける!!!

もぐのウインカー:
テスターあてたり導通をみたり、どう考えても接触しかないやろ??ってんで、ウインカーを出しておいて玉を掴んで回す捻る抉る・・・点いた点いた!あぁ良かった!

夕べから充電中のバッテリー:
今朝見ますと明らかにメーターのアンペア、上がってます。ちゃんと充電してそうだ、あぁ良かった。

pumpkinのオルタネーター:
交換完了です。1/2インチだったり13mmだったり。
今までのネジが10mm頭かと思ったら、今度来たオルタに付いたネジは11mmだったり・・・で、もうアングリです。でも完了っす。

(完全に干上がったバッテリー、どうすんだよ??と思ったんですけどね、考えてみたら良いコトもある!バッテリー端子を外さずに、何しても大丈夫ぢゃんね!!と)


良し!ってんで近くに900kgバッテリーリフトを持って行って”6個12V”から電源を貰う、pumpkinに乗り込んでキーオン・・・掛かる気配も無し!でございます。

ならば!と7個14V、ちょっとだけスターター廻る素振だけ・・・

8個16V、これもダメでした。

12個24V、これなら掛かる、んだけどまた何か凄い高周波みたいな音、少しづつ収まって、でも吹かすと出る、それも収まって・・・
そうやって徐々に音は収まりました。エンジンその他、車自体は凄く調子良い感じです。これって何だろ??

そんなこんなで問題無しってんで干上がったバッテリーを充電する為に場所を移動、充電器を見ると予備バッテリー

昨日繋いだ時点で 0A
今朝見ると 1A超える位
今(夕方)は 14A位を指してる、コレって何??ですわ。

pumpkinに充電器を繋ぐ、とぼんっと飛ぶ、もっぺん繋ぐ、また飛ぶ、何やねん?で見ますと、私が車両側、プラスマイナス繋ぎ間違い、どうも失礼しました!です!!!

車側、大丈夫だろうな??ってんでエンジンを掛けてみると問題なしです。
(完全に干上がったバッテリーです。リフトに繋いで掛けました。その後10分かそこらのアイドリングです。現在充電器が繋がってるけど最低ポジションです。と
こんな状態でも再始動って出来るもんなんね)



900kgリフトは満充電でインジケーターが8個かな?それが今5個位かな?点いてる、と。これが結構残ってるようでダメです。重いものを上げてみるとすぐ解る、意気地なしです。それが今日は証明された感じ。こんだけデッカイバッテリーの8個連結16Vだよ!それでチッコイバッテリー積んだたかが12Vの自動車のエンジン掛けられないんだからさ。