ガソリンの臭いを嗅いでおります

シシリエンヌって曲があるんだそうで、タイトルは知らない、でも聴いたら”あっ!これどっかで聴いたことある!”みたいな・・・それをピアノで弾いてね、さぁこれは何で(楽器の種類ね)演奏すると良いんでしょう?みたいな。

チェロとフルートとなんだっけ?そんなクイズみたいな。そうゆう面白い授業をしてくれる先生がもし居るんだったら、私だってもっと音楽の授業に興味が出てたかも・・・ってのは完全な責任転嫁だとは思います。けどね、学校の先生なんかに一番必要なコトって、ホントはこうゆうことなんぢゃないんだろうか?と。

千円を兄弟三人で均等に分けるにはどうしたら良いんでしょう?って考えさせれば、もっと数学好きな子供は増えるんでないだろうかな?と。私ならお菓子を買ってね、グラム数でもって均等に分ける!ってのはどうだ??

 

ゆうべもガレージに行って、バケットのエンジンを掛けてみたんだが・・・掛からん、全然掛からん・・・一度だけぼぼぼっ・・っていったかな?って程度ですわ。

 

初心に帰って:

ガソリンエンジンの不調は 圧縮 燃料 電気 この3つと言われる。

圧縮なんてもんはいきなりどうこうなるもんではないです。

燃料?その為にキャブの直前に燃圧計が付けてある、いつもの数値(0.4だったかな?)です。だったら初爆もほとんどないならそうかもしれない。だけど先週まで普通に掛かってたし。そんなことよりもね、最初の不調(一昨日だったか?)で一発で掛け損なっただけなんです。一旦は掛かったんです。掛かったんだけどそれを維持することをシクジッタ。アイドリングを保てなかったんですわ・・・

それならちゃんと電気はキテル。だったらプラグが被った!それしかないやん・・・と。

f:id:pumpkin3468:20210909102557j:plain

コードを外して

f:id:pumpkin3468:20210909080131j:plain

プラグを外して・・・臭い(ガソリン) 真っ黒 久しぶりにコンナン見たな・・・

f:id:pumpkin3468:20210909102622j:plain

最初は上の工具でプラグを外した。首振りロングと3インチエクステンション、プラグレンチ。

そう言えばクイックリリースのラチェットがあった。あれ、もう使わないから売ろうかと思ってたんだけど、プラグ専用にするのはどうだろう??ってんで引っ張り出して来て(写真の下の奴ね)使ってみたら・・・

ユニバーサルがいけなかった!ぐるんぐるん動き過ぎて使い辛いったらありゃしない。ほんとはウォブルが良いんです(写真の一番下のエクステンションね)。だけど私、3/8ドライブのウォブルエクステンションはこれ一つしか持ってない。最短が1インチか2インチか?解りませんがもう1個ウォブル買おうかな・・・と。

(確か、深く差し込んで普通のエクステンション、浅く差すとウォブルってのもあります。ウォブルプラス??)

後日談:買いました!けど総額2000円近い・・・高っかぁ~~!

f:id:pumpkin3468:20210909102633j:plain

プラグを抜いて放っておくと、燃焼室の中に虫が入るとかさ。でもちょっとだけ抜こう

f:id:pumpkin3468:20210909102643j:plain

8本とも抜いてしばらく放置することにしました。