なぬっ??しぇびぃの電気

しぇびぃ、余りにも汚いのでまずフロント、タイヤ&ホイールを洗いました。んなもんイッペンでは綺麗になんかなりゃしませんです。
見た感じ、タイヤは大丈夫そうです。でエアーを見ますと全部2.2キロ位ありますもんで、とりあえず4輪とも2.4キロにしておきました。

ところが事件だ:

調子の悪かったインダッシュモニターの画面がここんとこ、調子良くなってたんです。なのに今日は出切らなかったり・・・
お昼にかぁちゃんと外食、ふっと見るとナビのモニターが写ってないし・・・
帰りにオーディオがぶつぶつ途切れ出して、終いにウインカーの点滅も変
これはもうあれだ!!オルタネーターが突然死んでる!それしか無いやろと。

なんとかして戻って来まして、これは余分な仕事が増えたな・・・と。
確かどっかにもう次のオルタネーターが買ってあったと思いますので今から探します。

今朝エンジンが掛かったってことはね、バッテリーが足りてるってことです。なので月曜の陸運局までは何の問題も無かった!ということです。前にもありました、突然死ぬんだな、こうゆうのって。


オルタネーター交換:
10mmソケットで吸気ダクトを外す
5/8ソケットと1/2のブレーカーバーでベルトテンショナーを廻して、オルタネーターのシャフトからベルトを外す(これは緊急用に、実は車載してます、工具も!前に付いてたベルトも!です)
オルタネーター向かって左側のネジ、これはオルタにネジが切ってありそうなので10mmソケットで外す
今度はオルタ右下のネジ、13mmソケットで外すんだけどたぶん向こう側に13mmのナットがあると思われます。結果的に向こう側はレンチを持ち出すまでも無く、指で押さえることで取り外せました。(これが後ほど悩みの種に・・・)
んで外れるか!と思ったんだけどあれ??です。
もっぺん新しいオルタを見ると・・・裏からも1本、ボルトが刺さっとりまんがな!
結構な苦労をしながらこいつを外す(手探りですもんで)。

こことここは

長さ違いで同じボルト

今回”最後の最後まで”緩めるのにレンチを必要としましたのでね、次回のためにグリスを塗っておきましょう。

こっからが正念場!っすわ!
バッテリー端子を外さないでこうゆうことをするってことはショートの危険が大あり!
ネクターを1個外して、B端子言うんかな?10mmのナットを1個外して
その外した線(端子)を絶対にどっかに触ったりしないように!!します

完全手探りですもんで、この形状を覚えておく必要があります。

新オルタを持って来て、端子を挿して10mmのソケットで締める、でゴムカバーを被せる
やれやれ!で危険状態を脱しました。(ちょっと大袈裟かもしれないけど、ショートさらかしたらすべてが終わる可能性もあります)
ネクターを挿す
左の10mm表から挿す
右の13mmを表から挿す、裏にナット付ける
こっからは手探り、なんとか向こう側の10mmを挿して
まぁ終わったようなもんですわ
こっちの10mm締めて、向こうの10mm締めて
手前の13mmを、向こうの13mmナットを押さえながら締めれば・・・押さえられん・・・
外す時は手で押さえて外せちゃいましたのでね、裏から出てきたナットのサイズをチェックしてない、勝手に13mmに決めてるだけ・・・
散々苦労して、14mm嵌めて、15mm嵌めて
これで締めることは出来ましたけど何とか手探りで固定できたってことだけ、実際にそのナットが15mmの6角ナットだったかどうかなんて、今更解らんやんね・・・反省。

5/8でテンショナー緩めて
ファンベルトを元通りに掛けて

もっぺんファンベルトの通し方、プーリーに掛かってるか?を見て
車内でエンジンを掛ける
ぐるぐるぐる・・・掛かりません、そりゃそうだ、バッテリーを使い果たしながらやっとの思い出ここまで帰って来た訳ですから。
それでも何とかかんとか、かろうじて掛かった
ンで見てると、ナビが開く、地図が表示される
オーディオが鳴り出す、ワンテンポ遅れてフロントミッドも鳴る
真空管アンプだけがちょっと遅れる為です)
戻って来た時にはほとんど最低位置を示してた電圧計がちゃんと上がってる
やれやれで終了です
次の始動のために、エンジン掛けて放置(充電期間)
エンジン停止して吸気ダクトを元に戻す
もっぺんエンジン掛ける、普通に掛かれば!!終了。

完了で試乗に。もう大丈夫。相変わらず左後ろのツイーターからノイズが出ます。なんか前より酷くなってないか??元々ノイズはアクセルのオンオフと言いますか回転数に比例して上がりますのでね、良く言われるオルタネーターノイズであることはまず間違い無しです。

シートのポジションやら、ちょっとづつしぇびぃが元に戻ってます。13年も乗ってきた車ですのでね、手触りだけでどのキーをどっち向きにどこに差し込めばエンジンが掛かるか?んなもんは真っ暗闇でも平気のへぃですわ。
時々空調から埃っぽい匂いがするんだけど、長いこと放置しちゃってしぇびぃに悪いことしたよな・・・


探してるんですけど、ここの日記は”しぇびぃ”と”オルタネーター”って2語の、いわゆるどっちも含む検索が出来ませんもんで、まだ見つけられません。

前回、しぇびぃのオルタネーター交換は何時だったか?

(家から出掛けて1キロ位、あれよあれよと電装品がバタバタと死にだしましたもんで、慌てて引き返してガレージ定位置に、んで一宮まで買いに行って(発送かな?)取り替えた、ような気がします。

今回も、今日突然具合が悪くなりだした可能性が大。だけどいち早く異変に気が付ければ、飯食いに行かずに戻って来られたかも。結果的に家まで辿り着けたから良しとしてしまっては進歩しないです)

書いてる筈なんだけど、どんな工具使ってどんな苦労したか?
その時のオルタは何アンペアだったか?
買い置き(今回使った新品)は何アンペアか?今回の奴のがデカイ筈

解りゃしないです!

2011-11-28

純正の105アンペアがイカレて
交換したのが今回の130アンペアか?
ンで今回付けたのが150アンペア、と思われる。