がぁ〜〜〜〜ん

村田兆治野茂英雄伊良部秀輝。私こうゆうね、ピッチャーは投げてなんぼのもんやろ!!なんで上手にマイクの前でおしゃべりせんとあかんねん!!って人が大好きなんです。コーチになったり解説する人が嫌いなもんで。伊良部さんなんか随分と高飛車なとこありましたねどね、そんなんどうでもいいからご冥福を。

オルタネーターはエアーシリンダーなんかと一緒なんでしょうね、四角いボディが4本のネジで留まってますもんで緩めて廻せばステーの位置なんかを換えられる、で発送前に3時で良いですか?と聞かれました。ガレージにばけつと爺さんを見に行きまして、よっし3時だってんで送ってもらったら真逆でした、ってことは後ろから見るか前から見るかの違いかね??まぁでも配線が届きそうでしたのでそのまま行っちゃえ!ってんで、3/8ドライブの1/2ソケットと9/16ソケットでちゃちゃっと旧オルタを外して、7/16レンチで配線も外して、コネクターも外しましたらもうエンジンから降りました。

で今度は送って来た新品を取り付けた。今度の奴の配線ナットはインチでなく10mmレンチでしたが付けた、でおっかなびっくりエンジンオン・・・ありゃりゃバッテリーを繋がないと・・・

もっぺんエンジンオン、おぉ〜〜掛かると同時に赤い充電警告ランプが見事に消えましてん。これは嬉しい!!ってことで電流計をクランプしますと約22アンペアを表示。これでまたひとつ前に進みました。

折角エンジンかけましたもんで外に出して、まぁ狭いってことは無いんだけど自分より後ろだけが車幅2170mmってのには慣れてないもんだからさ、何回か切り替えして外のガレージに出した。でpumpkinとしぇびぃの間に収まった頃には右マフラーからモクモクと・・・でも一頃に較べると随分と白煙少ないよな・・・と今日は思います。
ここでもっぺんエンジンが掛かってるうちにオルタ線をクランプ、17アンペア程を表示しますのでこの件はこれで完璧!とすることにします。

パーツ(次のエンジン)が来たからって慌てて作業にかからないで、もうちょっとじっくり現状の様子も見る価値があるかもだなぁ・・・