シェビーバン、バッテリー交換は結構厄介です、私の中では!です。今時の車ですとこんなん、当たり前やん!って、意見もあるのかもしれんし・・・
アメ車用のサイドターミナルバッテリー、私が使ってるボッシュはアメ車用のサイドの端子と更に”上面にも普通の端子が付いてる”って奴です。私はこの天面の端子をオーディオ用にしてるんです。
先日、サイドのプラスを外しましたら車両の電気はストップしました。ってことは上面の普通の端子はオーディオ専用でして、サイドとトップはここを出た後では一切繋がっていない、と言い切れるってことだ。
それでもプラスの端子が2個有るってコトは、より注意が必要!ってことでして、私はサイドのプラスを外したらソコに軍手を被せて絶縁する、天面のトップを外したらソコにも軍手を被せる。んで少なくとも両マイナス端子を外すまではしっかり軍手を被せておきます。
普通はたぶんマイナスから外すんでしょ?!シェビーバンはマイナス端子が随分奥まっていますので、私は手前のプラスから外してスペースを開ける。ただプラス端子を外す為の工具がボディと接触しないように厳重注意!です。
1.トップのプラスマイナス(12mmソケット)
サイドのプラスマイナス(5/16ソケット)、計4つもターミナルを外すんです
2.バッテリーの”押さえ”を外す (1/2ソケット)
普通はこんだけ外せばバッテリーは交換できるんでしょうが
このブラケット、これを外さないとバッテリーが出て来ません
(ちゃんと見てませんがコレ、純正だよね?!もしかしてHIDの何か?知らん!)
プラスドライバーが必要
んでコレ、何用のステーか?知りませんが私はここにオーディオ用の200Aブレーカーを付けてる。13mmのソケットでステーの向こうとこっち、2ケ所外します。
このブレーカーが無ければステーを外さなくてもバッテリーが出て来るのか?出て来ないのか?とうの昔だ!んなことは忘れた!!
ってことで、ターミナルを引っこ抜くペンチ、叩き込むハンマー、総勢こんなにたくさんの工具を必要とします。
5/16 1/2 12mm 13mm です。
ここから無理くり、バッテリーを引っこ抜いた写真。
逆の手順で取り付けたら完成、リモコンをカチャカチャってやってセキュリティーを解除したら、運転席でエンジンは掛かる
あれ?バッテリーが新しいとこんなに電圧が上がるん??
ちょっと試運転!ってんで出掛けると・・・ヘッドライトが点灯してるだけ(エアコンオフ、オーディオオフ)なのに、ほぼ底にべったり位に電圧が低い・・・いつの間にこんなに下がったん??
雨の夜にトラブルなんて、まっぴら御免なので早々に帰って来る
ヘッドライトも消して、スモールだけ!なのにこんなに電圧が低い・・・なんでだ??
私の過去の2度3度?のオルタネーター交換の経験から言えば、充電系に問題があるともうあれよあれよって間にナビの画面すら怪しくなります。昼間でライトすら点灯してないのに、ナビの画面が勝手に入って行っちゃったこともあったような・・・
もし徐々にオルタネーターがへタる、ってケースもあるんだったら解りませんが、とりあえず私の経験上ではオルタネーターには問題ないと思いますので様子を見ます。
どっかにオルタネーターの新品、今よりもおっきい容量のが買ってあった筈です、忘れたけど!