またまた悪いのは私でした・・・

回転数を読み取る為に!オルタネーターのプーリーに銀テープを貼りました。
これがまた貼るとこがなくって苦労した、結局今後のことも考えましてボンドで貼っつけてやりましてん。

エンジン掛ける エンジンは1000回転ちょい by車内タコ
オルタの回転数を測定します 2400位

ここでエアコンのスイッチをオンに♪

まぁたぶん、エンジンの回転数はエアコンコンプレッサーの抵抗分だけちょっと下がってると思われる
で、オルタの回転数を再度測る 1400程・・・あれ??

ってことでね、目出度く”ベルトのスリップ”と判明しましたもんで13mmと9/16ソケット、ブレーカーバーで張りを強くしました。そんなに緩い感じはなかったんだけどなぁ・・・と。

エンジン掛ける エンジン1000位かな?
オルタは2200位
ここで、ヘッドライト点灯、ハイビームもオン、エアコンもオンだぁ!
車内タコは目視で900ちょっと位、コンプレッサーの抵抗分
オルタを測定、1800位
ここで電流計登場です 35アンペア程

もっぺん車内に戻りまして電圧計を見ますと12ボルトをちょっと越えたあたり、これなら安心でしょうね♪

ってことでベルトの張りがオルタネーターの抵抗に負けてただけ!と。
折角なのでパワステポンプのフルード量を点検して足しておいた。
エンジンオイルは量ばっちり!と。。。

電装屋さんに慌てて駆け込まなくて良かった・・・