キャンターの3軸10輪

 

https://www.nextage.jp/carcatalog/mitsubishi_fuso/canter/pdg-ff83dy/842586/

色々調べてやっと解った!キャンター3軸のタイヤは前後でサイズが違うってのが確認できました。

タイヤサイズ(前) 225/70R16
タイヤサイズ(後) 195/65R16

直径を調べますと 前輪 721mm

           後輪 659mm   と出ます。

大事なのは、前後同じサイズに出来るのか?と、安いの??です。間をとって(まぁ適当なんですけどね・・)205/70R16にてオークションで見ると・・・結構ある!ってことは安く手に入りそうやんけ・・・と。

ただ上のサイトでは、ホイールのJ数、これが前後で違うのか?は解りませんでした。フロントが6穴だと思いますが、ひょっとするとリアは5穴にしてるとか・・・イヤラシイな・・・

(後日談:フロントは6穴ホイール、それにリアの5穴ホイールも間違いないです)

 

もっぺん考える・・・スペース的に入るんだったら 225/70R16 を入れるのが一番やろ!耐荷重から考えても。これもオークションでみつかりそう。

62mm、径が大きくなるってことは荷台が31mm高くなると言うこと。

 

充電を始めて20時間位だろうか?

f:id:pumpkin3468:20211201164321j:plain

14V位あって、ほとんど電流が流れてないってことは、元々そんなに悪くはないってことか??

f:id:pumpkin3468:20211201182133j:plain

覗いてみると

f:id:pumpkin3468:20211201164340j:plain

まぁまぁ泡が出てるし(そもそも最近は密閉型ばかり使ってるせいで、キャップを外して充電なんて凄く久しぶりで新鮮だったりします♪)

f:id:pumpkin3468:20211201182202j:plain

だけどバッテリーの内部、なんでこんなに汚いんでしょ?!?

 

機械のネジが外れてて、良く見ると中で折れてて、久しぶりにドリルやらエキストラクターやらタップやら・・・忙しい時には勘弁してほしいもんですわ。