火曜、休みは今日まで

実は300Wの白光のハンダこて、これもアマゾンで買ったんです。5000円位。 オークションで見てても手頃なのが見つかりませんでしたので。

f:id:pumpkin3468:20210816135750j:plain

デカイ!とは口コミがあったが、確かにデカイ、重い!

900kgのリーチリフト:

f:id:pumpkin3468:20210816135810j:plain

何年前かな?バッテリー側のポストの上の面を平にして、M13でタップが切ってあります。

コード側は端子が圧着してありまんねん、ぶぃ!

f:id:pumpkin3468:20210816135824j:plain

コンセントを差して、スイッチを入れると・・・白い煙が出てる(写真では解らんね)から加熱してるんだろう!と

f:id:pumpkin3468:20210816135838j:plain

ベルトサンダーにて:端子の上下両面を磨く

そしてポストの上面も磨く、んでもってM6の新品ボルトをワッシャーを介して取り付けました。

f:id:pumpkin3468:20210816135851j:plain

んで今度は、コテの説明書に従って、本体の側を暖めながらそこにハンダを垂らすんだが・・・汚ったねぇなぁ!!

これでは前回私がやってみた、前から持ってるちっこい半田コテで上から垂らした奴と変わらんやん!!まぁ初回はこんなモンやろ・・・しょぼん・・・

大切なのは上からの見た目では無いと思います。ポストの上面と端子の下面の間です。ここんトコロにしっかり半田が流れ込んで接地面積が増えることなんだよな・・・も少し勉強しましょう♪