午後からは晴れました!んで送り火です

高校の時に付き合った奴が自転車好きで、フレームをオーダーして好きなパーツを1個づつ組んでくようなマニアでした。そいつに影響されて思い切って買ってしまえば良かったんだけど、買いそびれたままこの年になってしまった。んなもんだから未だにフレームサイズがどうの?ってのがちっとも私には解ってないんです。

あくまで私は”外国かぶれ”ですので、性能とか難しいことは全く知らないで自転車はイタリアとかフランスが一流のモノだと思ってる。パーツもシマノなんてのは子馬鹿にしてて(ファンの方がいらっしゃったらゴメンなさい、ただのミーハーでして性能的根拠は無いに等しいのでご勘弁ください)、まぁ昔はフェラーリでもランボルギーニでもホイールはクロモドラとかカンパニョーロでしたのでね、自転車パーツはカンパしかないやろ!!って思ってるんです。

フレームに関してはデローザが一番(これもイメージのみ!って感じですわ)でずっと見てるんですが、私に合うようなちっさなフレームってあんまりないんだ・・・

チッコイ癖に生意気なのは”ホリゾンタル”って言う、所謂トップチューブが水平な奴、これが大好きでして、小さいフレームほどシートチューブが短くなるせいでトップチューブが後ろ下がりになるのが現代の標準(たぶん、です)なんでしょうから、益々始末が悪い訳、待っても待ってもちいとも好みの奴が出ないんです。

 

そもそもシートチューブの2cmの違いが何を意味するか?とか良く解ってませんのでね、それでもまぁ自分なりに考えてみるしか仕方がない、それで気に入った奴を見つけて質問する、写真の状態でクランクセンター(BBと言うらしい)からシートの座面まで何センチ??って聞いてみる、と63cmと言われました。

63ってのがどうなのか?さっぱり解りませんもんで自分なり、今乗ってるマウンテンバイク(違うかな??正式にはなんだろ??)のBB-座面間を計ってみると59cmです、これは自分なりに随分と高めにしてるつもりなんです。

だったら!!ってんでシートポストの今の位置に印を付けてから、ぐいっと持ち上げて4cm、こうすれば63になりますもんでいっぺんこれで乗ってみるべ!と。

シートは上げた、だけど今度はエアーが入ってない、抜けちゃってる(外国製ってこんなもんなんですか?)久しぶりに乗るときは必ずまずエアー入れから始まるんです。

フランス式かなんだかしりませんがエアーの入れ口には2種類あるのか?私のは一度上にアタッチメントを噛ませて、それから自転車に付いて来た(長久手までpumpkinで引き取りに行ったのは何年前だっただろ??)空気入れで入れるんです。これがまたアタッチメントを噛ますのも面倒だし、両輪にエアーを入れるのも結構な時間が掛かってムッチャうっとおしい!んで随分前に始めて試してみたんだけどね、車のエアーゲージを挿してみたらそのまま付いた!しかもこれならコンプレッサーで入るやん!!ってんで入れた、そしたら入れ過ぎて過ぎて過ぎて・・・硬い硬い硬い!もう尻にタコができるやん!って思う位に乗り心地が硬くて、それでも面倒臭がりなんで”エアーを抜こう”って発想は無いもんですからそのまま乗ってました・・・ははは。

だからここんとこ結構長い間、エアーは入れないで済んでた。それがサスガに遂に減っちゃったよ!ってんでね、今回は慎重に入れました。 1.2キロにしたんですが、まぁ良さそう!です。

(もちょっと高い方が良いかな?次回1.4にしてみよう)

 

ものはツイデ、ってんでバケット爺さん引っ張り出して、前両輪は1.8位ある、良し良しです。

後ろの左(元々こっちのが早く抜けます)は”ちょっと圧がある!”って感じ。ぺっちゃんこにならないだけで相変わらず減ってるのね・・・状態です。それでも前よりはよっぽど減る速度は落ちたような気はする。今度は右、こっちはいくつだ?忘れた・・・でも左よりはマシでした、でも抜けては居る、そんなトコです。

 

話を戻す、4cmシートが上がったCONAの自転車は・・・乗れます♪ペダルの一番下が届かないから尻をふりまくる??と思ってましたが・・・乗れます。あんまり変わらん、意外だな!

 

早朝:きゅぶ朗にて

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化石林公園は水没してます。でもまだ水位は堤防上まで10m位かな?あります。

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41のちょと上、恐ろしい水の量

このまま又、下流方向に下って行こうと思ったんですが、勝山辺りで水が溢れて通行止めらしい。

仕方がないので坂祝、パジェロ製造の裏を通って、勝山インターからバイパスで鵜沼に抜けてと。残念ながら溢れてる現場には遭遇出来ませんでした。

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前日と同じ、犬山橋を渡る、こっち岸に戻って桃太郎神社の少し下です。見てて怖い!濁流です。

帰宅。

こんな感じのサイコロ切り

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これは今夜の分です、普通は細く裂かないと燃え辛いのに

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コロンコロンでもこんだけ燃えたのはやっぱり、しっかり油分を含んでるからだろう。

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ホームセンターなんかに有るピンクの燃料ホース、あれはガソリンには使ってはいけないって何かで見たような気がするんですけどね、発電機やら農耕機には使ってるのを見るよな・・・

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でも遂にこうなった。これはもう”何年も掛けてこうなりました”って例なので、普通は数年で換えるつもりだったらガソリンに使っても良いのかもしれないですね。ただ長期はやっぱりアウト!

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コルベットのフロントディスク、と聞いてます。

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お茶目で可愛い♪まぁ身内の贔屓目ではあるが・・・

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これが BB-シート面 63cm

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別角度から。

あくまでも BB-シート面 ですからね、これをロードレーサーでやると

地面ーBB がこれよりも高い筈ですので、もちょっと足付は悪くなるんだろうな・・・と。

現状、停止して尻をクイっとずらせば、辛うじて左足の爪先は地面に付きます。

(ちなみに 地面ー座面 は今計りました。90cmです)