巻いたり伸ばしたり

https://www.youtube.com/watch?v=GFCqbj92kY8&t=276s

https://www.youtube.com/watch?v=45idPQRTJgk

YOUTUBEでオフロードのウインチワークを見てると、面白いな!って思えるのはほとんど無いです。
考えて見たら船ってのは錨の上げ下ろしからロープを巻いて接岸、フェリーの道板(何て言うんですか?車の走るとこ)も全部ウインチなんだよな!接岸ロープを1本だけわざと繋いでおいて船を180度廻すとかさ!めっちゃ面白い。
錨を海底から引き上げようとして、何かに引っ掛かってどうしても抜けない時とか、一体どうするんだろね??私には想像もつきませんが。

川原で私が嵌った時もそうなんですが、どうしても引っ張り上げる手掛かりが何も無い時、そんな時は砂浜なら穴を掘ってスペアタイヤを埋めて、それにワイヤーを引っ掛けてウインチで巻き上げてる動画がありますけどね、それに比べりゃ海はシビアだよなぁ・・・見えないんだから。私もウインドサーフィンしてた頃は結構足を切りました。たまたま踏んだとこにガラスがあるかどうか?んなもんは運だけす♪



仕事用のコンプレッサーを観察

これが圧力スイッチ、線が2本出てて

ここのスイッチを通る、でもこっから先も2本でんねん

このマグネットスイッチの両側に、さっきの2本線は入ってる

ってことはこの2ケ所を短絡させればスイッチが入る、上から下に電気は流れる、言うことです。2個のスイッチ、圧力スイッチとボタンスイッチは直列に入ってて、どちらか1つが切れただけでもスイッチは入らないようになってるってことですわ。


で新しくやって来たコンプレッサーのこのマグネットスイッチ、これのどことどこを短絡させれば電気が流れるか?を調べれば良いんです、と。

下に付いてるのはなんだっけ??サーマルなんたら・・・もう忘れた!!