ウインチやらモーターやらコンプレッサーやら発電機やらやらやら・・・

コンセント付きの動力コードをどっかで探さねば・・・ってんで 

f:id:pumpkin3468:20200410114024j:plain

これがたぶん1トンウインチの奴、こっから拝借しましょう♪

念の為に写真を撮って、グリーンのアースはテープ巻きなもんですから当然手で捩ってんだろう!っと思ったんだが、きちんとスリーブに拠る圧着がしてありました

f:id:pumpkin3468:20200410095230j:plain

もぐのフロントに今付いてるウインチはAC100V物なんです。だけどコンデンサーで回転方向を切り換える単相モーターのウインチってどうも胡散臭いな・・・ってんで、それの為に購入しておいた

 3相200V1.5kw フランジモーター 2P

です。新品、幾らだった?忘れた・・・安かった・・・ただこれ4Pと違って2Pってのは凄く回転数が高いこと、それからウインチにはブレーキの付いたモーターが必要なのか??ってのが解決してなくて放ってあった奴なんですわ・・・ 

 

まずは結線して”中電”に接続、当然ですが廻りました。

次はもぐの発電機です。

 

参考資料:

ガレージの5.5kwのコンプレッサー、これのコンセントを今日刺してブレーカーを入れて・・・そうすると”ぐぅ~~”って言うけど廻らない。それはコンセントがしっかり刺さってなくて、おそらく単相200vな訳ですよ。

もぐの発電機で1.5kwのコンプレッサーが廻らないのもその辺りを疑う。

発電機のコンセントに刺してウインチは廻る

中電に刺すとコンプレッサーは廻る

つまり刺し損ないは無い!よなぁ・・・