コロナが大変

夕べはキュブ朗で茶に出掛けて、その足で本屋に行って山と高原地図の伊豆・天城を探すと・・・たまたまそれだけ無いんです・・・しょぼん。

他は大体オークションで見つけたんですが、これだけ出てこないので仕方ない!新品を買おうと思って久しぶりに本屋に行ったのに空振り・・・しょぼん。

これだから”アマゾンで頼んだ方が早い!”となっちまうんだよなぁ。どんどん地元で物を買う機会が減ってるような気がします。

最近、マガジンもサンデーもちっとも面白くない。その証拠に、私が行く茶店、サンデーを辞めてしまいました。月曜と水曜に出掛けてたんだけど、月曜ヤンマガ、木曜ヤンジャンにしようか・・・思案中です。

コロナは私はあんまり関係ない。人の多い所が好きではないし、勧められなければ、ここ半年お酒飲んでないや!ってタイプだし、並ぶのも待つのも嫌だな・・・

山に登る時の駐車場ですら、例え1台でも他に車の居ないトコを選ぶ程です!!

美味しいフランス料理を奢ってあげるからさぁ乗って!って言われても、家でラーメン食って方が良いし、もう10年以上も前の話ですがツレが開店セールヘルス100円!とかで店の外まで行列して並んだって話を聞いた時も、こいつ頭大丈夫かな・・・って思いました。おかしいのはこっちなのか?向こうなのか??まぁ別に私は悔しいと思わないんだからさ、良いや。

 

ダダリオのレギュラーってのを2セット(¥580*2)買いましたのでね、まいエレクトリックぎたぁを掃除して張り替えねばなりません。

 

もぐ上でのコンプレッサーの使用、今後について:

探したら1.5kw(2Pですから回転は倍近いです)のモーターがありますので、これを発電機で廻してみよう!と ただこのモーターはフランジモーターです。これに合うステーを作ったりは大変だから没

1.5が動く!んだったら、日立の1.5kwの4Pを買いましょう

それに合うプーリーを探す

2.2kwを1.5kwに取り替える

 

 以上

 

追記:

f:id:pumpkin3468:20200408170634j:plain

2.2kwの軸は28mm径

f:id:pumpkin3468:20200408170730j:plain

プーリー径は175mm

2.2kw:175mm径 = 1.5kw:??mm径

として計算すると 120mm径 位のプーリーを探せば良いのかな?電気的に余裕を持たせたければ100mm径位まで下げれば大丈夫やろ?!それだけ、タンクのマンタンには時間は掛かりますけど

 

ちなみに日立の1.5kwは軸径が24mmらしいので、調べると

https://www.monotaro.com/g/00501362/?t.q=%83v%81%5B%83%8A%81%5B

こんなもん、果たして調べ切れるのかどうか・・・軸側は自分で削った方が早そうです。

 

軸穴を自分で空けるタイプもあると解りましたが

https://www.monotaro.com/p/2688/3036/?t.q=%83v%81%5B%83%8A%81%5B

軸穴24 外径114.3 対応ベルト A型

中古のモーターを1万円以下で探す、んだけどプーリーが3000円とか・・・