今日で半年、終了

予定通りの朝から雨、しぇびぃで音楽を聴きに出かけます♪

 

戻って来てもぐの荷台、昨日100mmのディスクを新品に付替えた。んだったら今まで付いてた径のチッコくなった古い奴、外した方は何処にいっちゃったんだ・・・無いな・・・まぁ良いか!で始める、見ると・・・

f:id:pumpkin3468:20190630133212j:plain

何処探しても無いはずです、古いのを外さないで新しいのを付けちゃってました!

 

その後、かぁちゃんとモーニング

f:id:pumpkin3468:20190630075253j:plain

そこん家の猫です

 

昨日届いた真空ポンプ、吸引の入り口は?と言うと、外径12mm用のワンタッチ物が付いてます(赤いホースから先は私が差し込んでみただけです)

f:id:pumpkin3468:20190630133249j:plain

どうやって真空ポンプとゲージマニホールドは繋がるんだろう??

ってのが私には謎でした(写真の赤いホースは私が付けました)

外径12mmのホースに適合するワンタッチ継ぎ手が付いてますので、それに合わせることにしよう!ってんで

 

ウレタンホースの外径12mm内径8mm、これはホダカにありました

黒い奴で500円/mかな?高いな・・・

(赤いエアーホースは外径12mmの内径8mmで300円/mだったかな?、こっちのが安いです)

f:id:pumpkin3468:20190630105921j:plain

だったら次、ってかこれが最後の接続箇所なんだけどさ、ここにそのホースをどう繋ぐか?

f:id:pumpkin3468:20190630111620j:plain

なんか私が持ってるエアーコンプレッサー関係のテーパーネジとも違うよな、これ・・・

どうゆう規格なん??

まぁ最終的にはここにホースを無理やり捩じ込めば付くんだろうけどさ・・・

 

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e364138427

一般に管用ネジは 1/8 1/4 3/8 1/2 だと思いますが 5/16ってのが出て来るんだよな・・・

https://www.monotaro.com/g/00187943/?t.q=TA132AA-3

こっちにも。

 

https://www.monotaro.com/g/04294358/?t.q=%83%60%83%83%81%5B%83W%83z%81%5B%83X%81%40134

1/4フレア 言うんかな??

www.monotaro.com

見つかった!真空ポンプ用アダプターとあるから間違いない。

 

www.monotaro.com

やっと見つけた。

管用のタップならどんなサイズも持ってますから今から作ろう!ってのもありですが

私にはフレアネジが作れるだけの工具とか、それに関するものは持ってませんのでね、買った方が早いです。 

 

もぐの荷台をグラインダーで削った関係で、またまた発電機を降ろしましたものでまたまたまた試運転、調子は良い

f:id:pumpkin3468:20190630151917j:plain

 だけどなんでホースがココから上が空洞なんよ・・・

f:id:pumpkin3468:20190630152305j:plain

 次回”三方開化計画”はいつになるか?解りませんモンで(すっげぇ大変ですこれ!)ちゃちゃっと散らかったものを元に戻します。 

f:id:pumpkin3468:20190630200707j:plain

あれ?何でココに書いたことが反映されてない??桂湖

f:id:pumpkin3468:20190630200729j:plain