おじさんは山へ芝刈りに

6時前、3車線の19号を北進

峠へ

高社山方面へ

f:id:pumpkin3468:20200405093457j:plain

先日来たトコ、距離は短いですが乗用車では絶対に入って来れない、のが良い!!

f:id:pumpkin3468:20200405093944j:plain

こうゆうとこ、もぐが嬉しそう

f:id:pumpkin3468:20200405094002j:plain

花も咲いてるし♪

気が済んだのでとっとと帰る!

大針南で248、次のインターで右折、2本目を右折すると248の高架手前右側

f:id:pumpkin3468:20200405094014j:plain

深山の森 です・・・何だろ??ここ 今度じっくり来よう!とは思いますが

桜からすると今日がばっちり最適期だよな・・・

どんどん進んで多治見北ゴルフを通り越して北小木 から 内津 へ

その途中に、面白いトコ、あるはず・・・

f:id:pumpkin3468:20200405094029j:plain

1本目、すぐに終わってる

f:id:pumpkin3468:20200405094043j:plain

2本目、これイケソウかな・・・

f:id:pumpkin3468:20200405094058j:plain

3本目、これは石で一応止めてるんだろうかな・・・

他にも何本か?あることはありましたが大したトコは無さそう。

 

しぇびぃの右観音の前側の下

f:id:pumpkin3468:20200405121129j:plain

ここが擦れてるせいで、ぎぎぎ~~っと!それはそれは貧乏臭い音がしまんねん・・・

f:id:pumpkin3468:20200405125844j:plain

グラインダーで削ったら、外から見えちゃうやんけぇ~~

音さえ止まってくれたら、こんなもんはパテで埋めてから塗るとか、どうにでもなるやろ

f:id:pumpkin3468:20200405130321j:plain

f:id:pumpkin3468:20200405131107j:plain

エアーを見ます


右前 2.5キロ

右後 2.4キロ

左前 2.6キロ

左後 2.2キロ あれ??ってんで2.5キロにしました

後より前が高いのは、たぶん最初にそうしといたんだろう

左が右より高いのは、日当たりのせいですわ!

 

発電機を試します:

f:id:pumpkin3468:20200405165509j:plain

http://www.fujiseisakusyo.co.jp/silver/silver_fe.html

ココに載ってる 500kg物 です

f:id:pumpkin3468:20200405165601j:plain

モーターは2.2kw コンセント(3相動力の30A用だったかな?)にて”もぐ上の発電機3kw”に繋ぎますと・・・ちゃんと動くやんけぇ!!ですわ

f:id:pumpkin3468:20200405170503j:plain

これが日立のコンプレッサーで2.2kw物。先日と同じ、これも”もぐコンセント”に繋いで!今日もう一度試しましたがやっぱり動きません。ってか、モーターが半回転とか・・・するだけ

写真は”中部電力”に繋いだトコ、軽快に動いてあっと言うまにエアータンクまんたん。

f:id:pumpkin3468:20200405182159j:plain

http://www.fujiseisakusyo.co.jp/silver/silver_lx.html

これが↑の LX-420 かな?忘れた・・・まぁ良いや・・・

2トン物でモーターが1.5kw ってことはね、凄く速度が遅いんです。今繋いだら、ちゃんと動きます。あまりにデカクて重いのでもぐの荷台に載せようかどうしよう・・・って置いたまま

f:id:pumpkin3468:20200405172904j:plain

コレが最初の現在もぐに載ってる奴の兄貴分で1トン物です。荷重2倍で同じ2.2kwモーターってことは・・・ギア比が倍になっててスピードが約半分、そんなカラクリ。これには配線が付いてませんので今日は試してません。前に動かした時はどうだったかな?ちょっとブレーキが張り付いてて・・・でも動いた筈

 

そんな訳で・・・どうしよう??もしかしたら今の発電機では、荷重が掛かったらウインチは動かないかもしれない??試しに引くっていっても何をどう引けば荷重がマックスになるんだか・・・ウインチが間違いなく動くと解れば、発電機には触らないでコンプレッサーのモーターを1.5キロに交換して、プーリー比を少し下げれば良いんだが・・・

f:id:pumpkin3468:20200405182238j:plain

しぇびぃのタイヤの空気圧を見たのでこれにもエアーを入れて、久しぶりにばけつと爺さんのエンジンを掛ける。今日は珍しく白煙を吐かない・・・何ででしょうね???