工作な日

今朝は一番から仕事の機械のエアーシリンダーをオーバーホールして

だけど2本の配線、これ酷いな・・・ってんでうんざりして・・・



さぁ夜だ、男の時間だ!!

円テーブルに鉄板をセットして、適当に!平行を出して
ウインチのベースとなる穴、7mmドリルで4ケ所です。

んで例の下のバンパーフックと繋がる穴、これも7mmで穴あけ、その後どうしよう??って考えたんですがとりあえず28mmのドリルを通しました。
実は他の20mm越え31.5までのドリル刃、どれもこれも写真のワークスペースではセット出来んかった・・・未熟よのぉ・・・辛うじて一番短い28mmが使えたってだけでんねん。



随分前に手に入れた100Vウインチ1万しなかったかな?です。スイッチを入れても廻らなかった。で起動用コンデンサーを手に入れて回路に加えたら廻った。だけどしばらく放置したらまた廻らん・・・でモーターは捨てました。
(あっ、たぶんモーターのブレーキ部分だけはどっかに獲ってあります。普通のモーターをブレーキモーターにするのは難しい??勉強中)

隣は数千円かな?で出てた新品フランジモーター2極

ですので回転数は2倍になる、だけどそんなもんはダブルラインにすれば済む事ですわ。モーターとウインチを付けるフランジ、シャフト同士を繋げる奴、その2つを作ればOK!なんですが随分前から放置・・・ははは。3相にすれば起動の心配は要らないし!

今、もぐのフロントに付けてる100V、3千円だったかな?ボロイけど動きます。


もぐの後に付けてる500kg物。1万だったかな?3相200V
(これ、意外にも現行モデル、定価80万位だったかな?こっから下3個は”シルバーウインチ”です)

1トン物、って言っても上のとほとんど同じです。ギア比が半分なだけ、ですので力は2倍ですがスピードは半分。

LX−420これ!超遅い。2トンウインチでモーターが1.5kwなのでね、遅くて当たり前だ!事前にそこんとこ、気付く事が出来ませんでした、未熟よのぉ〜〜〜。これも一番上の2Pモーターにしたらスピードが倍だよな!って思ってるだけです。

金額覚えてませんけど、1万超えるのはあったかな?ってレベルです。