昨日の続き

このウインチ、結構気に入ってまんねん

f:id:pumpkin3468:20210531200412j:plain

左がウインチ、そこに右のリング、フランジがボルト4本で取り付く

元々付いてたモノなので、当然ですがピッタリです。

f:id:pumpkin3468:20210531200429j:plain

被せたトコロです。押し込んだだけで落ちない位にばっちりのぴったり

んでここに付いてたモーター、これがダサいと言うか、単相の100vのモーターだったんですが起動しなくなったのかな??そんなことすら忘れてますが・・・ははは。

このウインチ側の軸 穴径16mmのキー溝式 外径は32mmです

 

んで安かったので買ったフランジモーターが右、新品でいくら?忘れた・・・ははは。

1.5kw 3相200v 回転数3500位 軸径24mm キー溝

フランジモーター言うのは2極しかないのか?私には解りませんが・・・兎に角オークションで探したその時には、フランジモーターは2極しか無くって、そのせいで回転数が普通のベースで取り付ける4ポールタイプの倍も廻るんです!!これが一つ目の問題なんです。

だけどウインチワイヤーをダブルで引くとかトリプルで引くとかすれば、それは解決できるんでないだろうか?ってのが今ンとこの考えです。

もひとつの問題、ウインチは電源が途切れたら直ぐに停止する必要のある”ブレーキモーター”が必要、だけどこれはただのモーター・・・もっぺんははははは!!!と。

 

フランジなんて作れるだろう。モーターの軸を繋ぐアダプターの自作、これは何とかなるんだろうけど随分と面倒臭いよな・・・もちょっと小さいモーターの軸径の合う奴を探した方が手っ取り早いんだろうかな・・・思案中でんねん。

 

これが

f:id:pumpkin3468:20210530202953j:plain

昨日の構想、フロントのバンパーにまでアンダーソンを引っ張っとくとさ、凄く便利だと!思わん??バッテリーが上がった時とか。