ベルト

下から30mm、17mmソケット、油圧ポンプを緩めて、そのままでは自重で下がってベルトが張ってしまうので思いっきり上げて(寄せて??)下からカイモノをしておきました。これで油圧ポンプ用のベルトはクリア。

パワステポンプは自作工具の17mm
オルタネーターは大体が13mm
ラジエターサポートも13mmで外す
ひとつ、オルタネーターブラケットの取り付けが妙に固い、見ればウオーターポンププーリーの後ろにボルトが!で手探りで工具を突っ込んで・・・なんだ13mmで無いやん!17mmです。

結局プーリーを外しました。で問題のボルト、どこまで緩めても凄く硬い、それに錆びてる・・・ってことはコレは水、すなわちクーラントに浸かってるボルトと思われます。で上に良く似たボルトがもう1本・・・

これ、1番に留めてありますけどホントは2番に留めるんでないですか?!このブラケットって??
で nautilus4013 さんに聞いてみた。お宅のはどう??と。

写真を送ってくださった。どうもコレ、誰かが間違えて取り付けた臭いな・・・
もっぺん夜、プーリーを仮付けして見比べましょう。




編込み方

https://www.youtube.com/watch?v=sg4L4efGMC8

https://www.youtube.com/watch?v=c9CiqwrRHXM



家のもぐは例えばホイールボルトとか、ドレンボルトなんかもそうかな??素人が無理に締め込んでネジが痛んでる、ってのをまだ見てません、凄く綺麗です。
長年ちゃんとしたとこで車検をしてて、それがどこかへ流れて私の前オーナーに、と思われる。ほとんど整備をせずに!です。
だけどごく一部、例えばベルトなんかは明らかにどっかで拾って来たん?みたいなのが付いてた・・・ベルトだけは痛んでましたから素人工場で交換しました!みたいな。


後ろの外側2本外して
タイヤは処分、ホイールは洗って塗装して
スタッドレス2本を組んで
車両に付ける

こんだけのことなんですけどね、どうだろ?人の車でやってくれ言われたら、1万でもしたくないな・・・半日掛からないにしても!です。
プロの効率はやっぱ凄いですね。



兎に角仮組をしてみよう!!

こんなもんはどう考えても

こんなではなくて

こうやろ??と。

これだと最短が今まで通り。で最長が写真の通りでまだまだ張り代があるんだが・・・
折角ここまでやったんだからベルトは交換しようかな・・・と。

プーリー裏の仮締めボルトを締め忘れないようにしないと
ステーの穴ではまだまだ張り代がありますが、もうお隣さんは結構近かったりします


そして夜:

マジックで書いた1番、2番のボルト
並べてみるとステー有りの方が少し長かったので入れ換えました。

前回56インチを相当苦労して引っ張って入れた覚えがある・・・
結論から言うと55は入りませんでした、56を買い直します・・・しょぼん。

ファンとパワステポンプの間をどうやってベルトを通すか?

見つけました!ポンプを支えてる回転中心。30mmのスパナを上から刺しておいて、下から30mmのソケットで緩める、実は緩かった・・・ってことは、私は前回触ってませんでしたので、その前にやった人の締め忘れだろうかな??
これで少しポンプが車両の前後方向に動く、プライバーを差し込んでおいてなんとか通るようになりました。