打ち込みは終わりました

残り側面のフリーズプラグ2個、これはスタンドを廻しておいて上向けてやればかなりやり易い!ってんで左右2個づつ終了です。たぶん5mm位引っ込むのが正しい位置です。

横向きは叩きにくいよな・・・ってんで、パレットでエンジン下面を掬う、でスタンドから外しました。立てて前、カム上3個を7mmソケットで打ち込み・・・う〜〜ん、やり難い・・・ってんでポンチで、あぁこっちのがやり安い!と。今度は後ろを上に立ててカム穴の大きいのを32mmのソケットで叩く、ここは今までのプラグはカムで擦れた跡がありましたのでね、たぶん入れ過ぎないほうが良いです!って言ってるそばから打ち込み過ぎたか・・・ってんで反対側から1/4ドライブの60cmエクステンション(FLAG製)で叩き戻しました。裏から戻せるとこはやり直しが効いていいや!!でその横も2個叩いて(またしても叩きすぎ・・・見て見ぬふりです)。

これでフリーズプラグ8個、カム穴大プラグ1個、その上の小プラグ3個と反対側の管ネジ3個、それからドレンの管ネジ2個がブロックに付きました。ついでに!ってんで天面の油圧穴?(と思うが・・)と、エンジンブロックとミッションの位置決めピンを2本、これだけやっと付いたよん、ってんでまたエンジンスタンドに戻しました。

今回、上の60cmエクステンションが大活躍です、油圧穴の掃除とか反対から叩いてプラグ抜きに。滅多に使わないのに長いから高い!ってんでスッポンを買わなくて正解でした。良い工具はやっぱ叩きたくないもん。。。

書くの忘れましたが、プラグ穴にはシールパッキンブラックを塗ってます。