オイル廻る

夕べガレージにて、まず2リッター程エンジンオイルを入れました。で先日手に入れたオイル廻し専用工具を充電ドリルに咥えまして廻してみました。すると・・・油圧バルブリフターから汚いオイルが出て来た・・・がっくり・・・しゃぁないわな!こいつだけは分解してないもんな・・・16個全部出てるのかな?いまいち良く解りません。第一このリフターがどの位置に有る時にオイルが出る設定になってるか?そん位はバラシた時に確認しろよ!と。。。

バルブリフターから出たオイルがプッシュロッドって言う長さ20cm位のストローの中を伝って上がって来る、そしてロッカーアームを潤滑します。それがどんな勢いででるのか解らない、ですので先日とりあえず1番の排気のみ、プッシュロッド、ロッカーアーム、ボールシート、調整ナットをセットした訳です。バルブカバーを付けない状態で16箇所から噴出されたんではたまったもんぢゃないもん!!

でも上がってこないなぁ・・・オイル量の不足か?ドリルの回転数の不足か?なんだろ??油圧が掛かってるのは間違いないです。エンジン後ろ側のカム穴上の3つ捻じ込んだ穴のうちのセンター上、こっからオイルが出てきてしまいましたもん!!やっぱりマニュアルどおりだ、ちゃんとシールをしないと、ってんで今日の昼にここ3本、1/4の6角レンチで外しましてシールパッキンブラック塗って付け直しをしました。