やっぱりやり直そう!と。

どうもオイルフィルターの横っちょが濡れてるなぁ・・ってんで良く見ると、

オイルパンを剥がす
そこ(取付面)へオイルが流れ込む
ガスケットを元の位置に戻して
オイルパンも戻して
締め付け

そうすっとね、滑ってガスケットが出てくるもんなんかね??もうこれは1からやり直しだろ!このバカタレ目・・・うぅぅ〜〜っと、自分に腹が立つ・・・

オイルフィルターを外したんだけど、なんでフィルターにオイルが入ってないの??
オイルポンプを上から電動ドリルでぐりぐりして、当然オイルラインに圧が掛かったからこそエンジン後ろ、カム上の穴からオイルが漏れたんだし、まぁ圧力的に辛うじて!かもしれませんがロッカーアームにオイルが、プッシュロッドを通して出てきてんだからさ・・・う〜〜ん、何でだろ??

ひとつ問題が:
オイルポンプはバイパス回路があります。圧が掛かり過ぎないようにするリリーフバルブがある。ここに問題があるかどうかは別として今回私はここをバラシていない、これが問題だし構造を知り尽くしていない!と。

あぁもひとつ問題あるわ:
オイルフィルターにもパイパスがあるはずです。例えばフィルターがフンヅマッタ時の為の迂回路がはるはず。これもきっちり確認してないから良く解ってない・・・

この二つ、エンジン組みながらも気になってた点・・・ってんでやっぱもっぺんオイルパンははぐるかな??