便利な時代になたもんだん!

http://www.youtube.com/watch?v=tHyIPiAHR6Q&feature=related

あれ?このおっさん、四隅にしか液体パッキン付けてないやん・・・???
まぁなんにしろ、もっぺんガスケットを買わねば・・・


先週末に得た教訓:
シールパッキンを惜しみなく使う、まずこれはダメだ。コルクパッキンが滑ってしまう!
 ってかさ、締めすぎでガスケットが左右(内外)に切れる、で出て来る!んですわこれが・・・
オイルパンを一気に付ける、これもダメ、エンジン側だけ付けてオイルパンで仮押さえ、後にもっぺんオイルパンを捲って、が間違いない、エンジンブロックとガスケットを貼って一呼吸おいて今度はガスケットとオイルパンを貼るって意味、最初に私が無意識にやったことです。これがアマチュアの良いところと思う、今から3時間で仕上げてしまわないと!とかの制約がプロみたいにはないんだからさ、ひとつづつ堅実に、と。
後は両側7本づつの小ボルト(レンチ7/16)と四隅の中ボルト(レンチ1/2)これをどんなトルクで締めておけばコルクが切れないか・・・だが。。。こんなもんは決まりません。だって社外のオイルパンを使えばボルト間の押さえフランジの尖り具合が違うんだからさ、当然メーカーの指定トルクが当てはまる訳が無い!ってことだ。んんん・・・どうすっかな??