R225ってタイヤ

家の4トンは、リア4輪は初めからブリジストンのR225(225/80R17.5)って銘柄、いわゆる”縦溝タイヤ”って奴らしいです。これが中々調子が良い(モチが良さそで片減り無さそ!)ってんで、これの新古並みのを探して今はフロント2本もこれです。

さらにこないだ手に入れた”未走行の中古R225”の溝を測ると12mm位、で今フロントに付いてる2本を測るとね、大体だが

右フロント 外側9mm位  内側10mm位
左フロント 外側9mm位  内側10mm位

なんです。おぉ〜〜もうこんなに減ったのか!さすがフロントだ!!ちなみに車重5トンで、ざっと1輪1.25トン懸かってます(2トンもそうですが、ウイングは空でほぼ車重が前後同じの50/50ですby車検証)。

9月の車検、後4本のうち2本は怪しそう(スリップマークが・・・)だし、フロントの片減りもなんとかしないと!!ってんで、あと1本、1万くらいで新品同様が出ないかな?そしたら車検直前に小細工を・・・と考え中です。

ちなみに何年か前にはどれでも(縦溝、オールシーズン、スタッドレス)1本2万、でもBSはちょっと高め!位だったようですが、先日人に聞いたら今は2.35万近いんだって!!