開ける決心

昨日はバーベキューがありましたもんで、帰ってきてからまたばけつと爺さんのエンジンとにらめっこしました。

1.ディップスティックに付くオイルが水っぽいこと
2.プッシュロッドを通してロッカーアーム上に出るオイルがコーヒー牛乳っぽいこと
3.バルブカバーを付けていないせいもあるんですが、床に垂れたオイルが純然たるオイルではなく水っぽいこと

以上からしてオイルパンに水が入っていたのは一時的なものではなくて今も混じり続けてます。まぁ一般論で言うならヘッドガスケットでも吹き抜けててオイルラインとクーラントラインが繋がってる可能性が高い!と言えます。一応先日購入したガスケットセットもチェックしましたのでね、さぁいよいよエンジンヘッドを開けるぞ♪と。

シフターはなんかうまいことやると入ったりする・・・