意外に天気が良いな!

昨日今日は大雨の予想だったのに・・

早起き、っても6時を随分廻ってますが。

『ayu-mi-x 7 -version HOUSE-』2011.4.20 in stores【CD】 AVCD-38296

をvol28で聴き始めたら・・・うぅ〜〜ちょっと鼓膜が痛い!ってんで25まで落とした。その後また26にして愛岐−国19と廻ってきたら9曲しか聴けませんでした。あれ??いつもよりもペースが早かったんかな??

戻って来て即ガレージを覗く。エンジンスタンド下のドレンパンは・・・おぉ〜〜光って無いぞ、漏れて無いぞ、これは良さそうだぞ!やったぞやったぞ♪これで電ドリでオイルポンプを廻してみて問題無さそうならインマニに進む!と。




で今そのドリリングをしてみたんだが:
右バンクの前から2番目(2番の吸気)と左バンクの前から2番3番(1番3番の吸気)、この3つが中々ロッカーアーム上にオイルが出て来てくれません。

でもまぁいいや!と。前にはちゃんとすべてが確認してあるし、油圧のラインの関係かも知れない(クランクへ行くオイルラインが繋がってるか塞がってるかでもタペットに廻る圧力は変わるはず)のでね、それよりこれをやり続けてるとオイルが外に垂れまして結構いやらしい・・・んで。

こっからはインマニ:
接合面をガソリンで拭く
オイルパンと一緒、インマニガスケット4枚、エンジンブロック側のみにシールを塗布
でガスケット取り付け、インマニ仮付け
昼食後インマニを外してみる

そうするとさ、左の後ろ、ここでしくじり、後ろの横ガスケットと左の縦ガスケットがきっちり付いてない、歪んでました。ふぅ〜〜ん、こうなるんだ・・良い勉強になった。こうゆうのが後々に漏れの原因になるんだね。

でインマニガスケット上面もシールを塗布
インマニ載っけてきっちり12本のボルト締め
よっし、エンジンらしくなってまいりました!!

固くて固くて往生こきましたハーモニックバランサー、これの内面をブレーキ用のホーニングでちょびっと削ってやりました。で入れる・・・おぉ〜〜たったこれだけでこうも違うもんなんかい!ってんでかなり入った。ってところで今度はクランクが廻ってしまうもんですから仕方ない、リアのプレートを付けるか?ってんでエンジンスタンドとの間に入れ・・・あれ?確かに出たはずなのに入らんやん・・・ってんで仕方ないのでリフトで吊って一旦エンジンスタンドから離して、リアプレート取り付けて、もっぺんエンジンスタンドにセットして、でプレートにブレーカーバーを差し込んで廻り止めして、クランクフロントセンターのボルトを、1/2ドライブの超ロングラチェットで締める締める締める・・・あ、しまった、舐めちゃった・・・調子のいい時はね、お調子こいてるとこうゆうことが起こる・・・で、しょぼん・・・