怪しいなぁ・・・

昨日のヘッド取付、例の右バンクヘッドボルトの上列前から2番目、4番シリンダーの天頂分です、ブロック側のイカレて修正したネジ穴は?と言いますとですね、まるっきりなんともなりません!穴の修正が悪いのか?まぁ穴がいい加減なんだからちゃんとした高強度ボルト探す意味は無いだろう!ってんで付けた建設用一般ボルトのせいなのか?それはよく解らないんですねどね、兎に角怪しい、他のネジとは手応えが全く違いまして豆腐の上に体重を掛ける感覚と言いますか・・・とりあえず付けただけです、全然締まってません、手応えが怖くてとてもぢゃないけど締められませんっ。

夕べはヘッドが載った嬉しさに、よし試しに!とばかり1番のエキゾーストにプッシュロッドを刺す、ロッカーアームを被せる、でその上から部品を一つ、たぶんロッカーアームが動き易くする為の物、で緩み止め(だと思う)のナットを締める・・・1/2ラチェットを使う程のとこでもない、でも3/8では随分重いなぁ・・・・と。

エンジン弄る時に便利な工具でスピーダーってのがある。私は触ったこと無いんですが今回エンジン弄ってて、なる程あれば便利かな!と。でも私は要らない!それより良い物が・・・
私は3/8ドライブは、ほぼプラグレンチとしてしか使ってない、なのでラチェットも標準品(長さ185mm位)が1つ有るだけ(まぁKTCの首振りやらあるにはあるが・・・)です。ただ今回エンジンをバラシタり組んだりしてますと、1/2ドライブの本締め以前の仮廻し工具として3/8が便利な時が間々ある訳ですよ。
ここで登場するのが3/8のベントフレックスって言う持つとこが変な風に曲がった全長280mm位の奴!これを買おう!!と。こいつの持ち手を立ててプラグをくるくるっと廻すのを見たことがあるんですけどね、きっとこれはエンジン用♪っと。