エンジンパーツデータ&チェック

そんな訳(どんな訳?)でタイミングチェーンカバーとオイルパンは潤滑部分のカバーとして非常に重要なところ、今までのはあまりに酷いだろ?!ってんで買いました。前にガスケットセットを買った滋賀県

出品者:impalaconv612002

って方からオイルパン、メッキの新品を8千円弱です、これは安い!メッキよりアルミのが良いんだがそんなことを言い出したらキリが無いんで止めです。

データの整理:
ホットスタッフさんで買ったフリーズプラグセットはパイオニアってメーカーでして

フリーズプラグ8個 1−5/8径
後ろのカム穴 2−7/64径
フロントカム穴上のプラグ3個 1/2径
クーラントドレン2個&後ろのカム穴上3個 PT1/4−19山

以上です。

タイミングカバーを見ると穴が12個(今までの奴も今度の奴も)、で外したボルトを数えると10個・・・あれれ??ってんで・・・そうでした、前は位置決めピンが2個、ふぅ〜〜ん、どっちが正しいのか解りませんがたぶんブロック側にネジ穴が有るってことはボルトでしょう。下から2番目の左右のカバーの穴は他よりも小さくなってる、たぶんこれが重要な位置決め用だと思う。折角ネジ穴があるし、前のピンはバイスグリップで摑んで”ぐっちゃ!”だし、ってんで12個のボルトで留める、とします。

このタイミングカバー、点火時期を見るマークが無い、んなもんどうするべ??ってんで工具箱から360度の分度器を探しまして右上45度のとこに銀マーカーで印を付けました、ツイデにマイナス5度、マイナス10度と。これでなんとかなるべ??たぶん・・・

新旧2個のオイルパンの高さ比べ、まぁこれなら新もちゃんとフレームのメンバーと干渉しないで付くだろ!と。

リアのクランクシールの青い(FEL-PRO製の場合だけ??)半円、リップが内向きとある、ふんふん、ここがリア側のクランクとエンジンブロックの接合面からのオイル漏れを止める要です。

フロントのクランクシールはタイミングカバーで、これはもう新しく買った奴に組み込み済みとなっています。

次はオイルパン、左右ガスケットOKでフロントシールは仮締めして確かめたんですが”薄い方”が適合するようです。リアシールは実はないもんですから今までのを使う、充分これで使えそうなんで助かった!!と。シックネスゲージを挟んで締めたり緩めたり、何度も繰り返しました。