15分で交換

しぇびぃで茶に出掛けて帰宅、でpumpkin作業開始、と。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v113383487

12mmソケットでマイナスターミナルを外す。次に、あれ?13mmなの?でプラスターミナルを外す。ちょっと緩いのでたぶんこれは1/2ですね。ショウゾウ君が、適当なアメ車からギッてきたんでしょう。でもって10mmのソケットでバッテリー押さえのネジを2個とも外します。この押さえは確かカローラ用です。

パナソニックイエローハットのシールあり) D26R

をバッテリークランプで引っ張り出しました。念の為に計ると

260*170*200mm(高さ)

で、ターミナルの太さは

プラスが18mm マイナスが16mm 程です。何年かぶりに外したとこですので、ターミナル磨きでもってしっかりプラス側、マイナス側を磨きました。それからバッテリークランプで

パナソニックのカオス 90D23R 230*170*200mm
  ¥10500+送料¥630

をつかんでバッテリートレーに載せます。でまずプラスを接続。ここでストップウオッチを見ますと約14分、おぉ〜〜丁度良いアンバイ!!でおもむろにマイナスターミナルも接続。それから10mmナット2個でバッテリー押さえを留めました。念の為に再度各ネジの締まりを確認。で今使った工具を全部車内に乗っけてエンジンオン、おぉ〜〜全然掛かりがちゃうわい!!です。一触即発ですな。
ドライブに出発、加速も違うようだ。でもタコの針のピコピコはありますね、残念ながら・・・
ここでおもむろに車載の時計を見ます、携帯の時計も見ますと夜の10時15分で合ってます、ばっちしです。最近針が動かせなくなっちゃってさ、15分くらい進んでたのね、だから丁度15分間バッテリーを外した状態にしたかったんでっすぅ〜〜〜〜と。

工具は一応、日曜の晩まで片付けません。再度ネジの締まりを確認して終わりとします。

追伸:あっ!バッテリーの製造年月日見るのを忘れました。C2という、型遅れのカオスです。調査によると1年位経ってるってネットに書いてる人もいました・・