穴を開けてみた!

たまたま先日折れて、新品を1本買い直したのが6.5mmのドリル刃(普通の鉄工用だと思う)。で家のボール盤(6.5mm物のKIRA)でもって、そこらに転がってた3mm厚のステンレスに穴を!と、まぁ煙は出ましたが穴は開きました。

結論:新品の刃なら3mmステンは問題なし!

3mm厚25mmのL型アングル、1m物を4本と、3mm30mm1.5m物のL型アングルを知り合いの方に頼みました。約1万!これは高い!びっくり。ステンレスは鉄の5倍??こんど聞いてみます。

報告:これで大まかな材料は揃いました。

フライス盤を買った時にね、13mmのボール盤を売ってしまった。これは失敗だった。知り合いの鉄工所さんにも言われたんだが・・・。確かにフライスでボール盤の代わりは出来る。でも片手でアングル押さえながら反対の手でアームを下げて”ハイ穴開け完了!”とはいかない・・・う〜〜ん、13mmのボール盤が欲しい・・・・

すべてのボルトははM6にする、その為に6.5mmの刃で穴を開ける。ですが穴によっては皿ネジを埋め込みたいので12mm径のドリル刃(これはステンレス用の高い刃があるし、それにドリル研ぎもありますから!)で座ぐる。これをハンドドリルでするのは嫌だし、フライスにセットするのも嫌だ。で考えたらさ、私は磁気ボール盤を持ってんぢゃん!!と。良し、怖いもんなし!と。後残り、揃えるのはネジ類でっす。