リアアクスル

リアもフロント同様に車軸固定のベアリングを介して車輪のみ回転!だったら簡単です。でもこの先どうするかは解りませんが発展性を考慮すると・・・

両輪と車軸が一体で回転、ボディに対してベアリングでフロート、ってしようと思います。そうしとけば車軸にディスクローターを固定してブレーキキャリパ−を付ける、車軸にスプロケットを付けられるようにしておいてモーターもしくはエンジンで自走、って可能性を残したい!ってことです。

ベアリングは購入する気は無いので相変わらず外径62の内径30、巾16mmです。こんな大きな奴を現状のリアアクスルには付きません、困った・・です。
で、アクスルの土台は材木製にします。金属削りだしは大変&重い。樹脂のインゴットでもあれば良いんですが・・・で材木に決定です。1*6を買ってきて、ついでに錐の周りでコンパスみたいな刃が廻る奴、直径任意の穴が開けられる奴を3千数百円で買ってきました。一番いい刃の奴です。こうゆうのは安物は銭失いの可能性が高いです。

61mm径ちょっと穴を開けてベアリング叩き込みました。
木は木でまた別の難しさがあります。材質柔らかいので無理に叩き込むのは簡単ですが、しかしそれすると木が割れます。いまちゃんとしてても木は痩せるのか?太るのか??まあ先のことはいいか・・・ははは。