早朝、ふらっと浜次郎で出掛けて
セカンドシートを倒して布団を敷いてみる!寝心地のチェック♪
先日の足元の棚、紙製ですので垂れてきてる(前側)、それでも足を下に潜らせて普通に寝られましたし、寝返りも打てましたのでね、このプランで進めることにいたしましょう♪
戻って来てかみさんとpumpkinで茶に・・・と思ったんですが、遥か遠くで救急車のサイレンか何かみたいな・・・何?警告音?何??ってんで・・・
かなり小さな音ですがどうもこれ、しぇびぃの辺りから鳴ってるのか?ってなりまして、しばらくして音が止んだりまた出たり。念の為にドアを開けてエンジンを掛けて、何の異常もないし、そもそも先週末から置きっぱなしの、時代遅れの車から何の音が出る理由があるん??ってんで狐につまれたような・・・
昔昔、トラックから意味不明の音が出てて、車屋さんに調べてもらったら、私が車載した目覚ましのアラームだった!って言う大恥事件がありましてん・・・
さぁpumpkinで出掛ける
相変わらず絶好調に掛かる、更に今朝は電圧も高いやん??どうなっとるん???
今13V指してますけど、バッテリーを換えてからは13.7Vだったと思います。
えぇ加減に放置仕事!に取り掛かることにします:
旋盤に20mmの鉄棒(快削鋼だったかも?)を咥える
軍手、図面、ノギスを用意
長さ(幅)にして15mm位、直径を8mm位 にしたら
次はM8P1.25のダイスをセットして、芯押しで押し付けながら手でダイスハンドルを廻してネジを切る
(こうすると真っ直ぐなネジ切りができます)
その先は 11mm径の部分を2mm位 14mm径の部分を9mm位
ざっと出来ましたので
14mm径2mm厚
14mm径6mm厚
11mm径2mm厚
ワッシャー部分があって
M8のナットを締める
これだけ、仮組したのが上の写真になります
完成!!あとは切り落とすのみ
昼食は念の為にしぇびぃで出てみると・・・う~~~ん、異常なし
次は茶に出る by pumpkin
電圧は13V、何か今週は良さげ・・・何で??
さぁ作業を再開:
車両から外して来ました。中古で買ったハンドブレーキレバー
ただしこれ、標準キャブ用だと思わる
こいつのハンドルが欲しいので前回と同様、嵌め殺しの軸を揉み取ります
7mmのドリルです
次に前回使った10mm径、と思ったんですがちゃんと測ると9mmでした!
揉み落とすのは11mmのシャフトです。10.5mmのドリルは?残念ながらそこらには転がってない、ってんで10mmを通してみると・・・供回りしちゃった、これは困った、面倒になりました。
スリーブ上に残った枠をタガネで叩きましたら外れたので
もっぺん、旋盤から外す前に、割れてない方のハンドルを使って仮組
ハンドブレーキを引く、戻す、引く、戻す・・・延々とそれを繰り返すってことは、角度にしたらたぶん45度くらいのトコロをひたすら行ったり来たりする。それなら座金を噛ましてナットを締めるよりもさ、これ!どうよ!!ってんで写真のロックナット、こいつを使ってみることにします。要は単なるダブルナットですわ。
付けてみると・・・こうです。奥のナットを薄口スパナで押さえておいて、外側のナットでロック。
台座のみが2種類ある、ってことです。
よっし完璧!となったら初めて材料を旋盤から外しまして、私はこうしてバンドソーで切るのが好きです。ってかさ、突っ切りが下手くそなんよ・・・