しぇびぃにボイドハンドル付きましてん

ハンドル裏からトルクスレンチで4本緩め、センターカバーを外す。センターナット13/16を外してステアリングプーラーでもってハンドル引っこ抜く。スナップリングを外して真ん中のプラスチック部品を外してお終い。エアーバッグのコードは切断してしまいました・・・ははは。

ボスのスプライン穴は巾が15mm位。でポスト側のスプライン軸は巾9mm位。ボスを取り付けまして、余ったスプライン穴の深さを見ると6mm位、ってことはしっかり両スプラインは嵌り込んでいる!と判断しまして合格です。ボスを付けナットを締める。皿ビス9本でステアリングを取り付け、コードを接続してホーンボタンを取り付け。以上で組み付けは終わり。

試乗して思ったのはハンドルが小さくなった分、いつの間にかロックまで、今までよりも早く廻してしまってます!!これは小回りの効かない車には凄く良いことです♪ハンドル径が小さくなり、グリップ径も小さくなったので違和感はありますが・・・まぁ慣れるだろ・・

困ったのは、前から付いてるボス下のプラスチックカバーの径の方が、ボスよりも数ミリでかい!!なのでドライバーズシートから見ると大変見苦しい・・・直径100mm巾15mm肉厚5mm位の特大指輪を作ってボス下部に被せるか・・・とも思いましたが、ジャンボエンチョーへ行って歩き回って見つけたのは・・・

U字型のゴムです。車のドア開けたときにドアにキズが付かないように挟み込むモール、あんな感じです。それを1m550円(高い!)で買ってきてこっちから見える端末にグルッと1周被せてお終ぁ〜〜〜い、っと。