ホイールデータ、今度はリア

ばけつと爺さんのリアPCD 120.65mm 4+3/4インチ

センターラインホイール 114.3 120.65 マルチ 
タイヤ ミッキートンプソンスポーツマン 33インチ径 21.5インチ巾
実測巾 485mm そっからホイールの端は50mm中に入ってる、それが両側ですからホイールの実測巾は385mmとします。
これを25.4mmで割ると15ちょっと、1インチ引くと14Jってことか・・もっぺん測りましょう。
タイヤ端から測って取付面までは175mm 485mmの半分は243mmですのでね、243−175で−68mmオフセットしていると。
タイヤ外径は805mmです。

(ちなみにこのホイールに使ってあったストレートナットは、外径が17.1mmでした)



ウエルドホイール 120.65 127mm のマルチ
タイヤ ミッキートンプソンスポーツマン 29インチ径 18.5インチ巾
実測巾が442mm そこから30mmづつホイールは引っ込んでますので ホイール最大巾は382mm
25.4mmで割りますと・・さっきとほぼ一緒 15ですので14Jか!?と。
タイヤ端から取付面が143mmですので 442を2で割ってセンターが221
221−143=78mmのマイナスオフセットと。
タイヤ外径が740mmです。


折角ですので噛ませてあったスペーサーを外す
ブレーキドラムを外す
まぁ特に変なとこは無さそう・・・ってんで、
エアーで掃除、綺麗なもんです
前の修理でキチンとしてある、それからほとんど走ってない、ってことで良いと思います。

組み直し時に気がついた、ブレーキパーツ1式を取り付けたドラムのバックプレート、コレが数ミリのガタが有ってリアアクスルに対して数ミリ動く、これはダメだろ?!?!ってんで点検、たぶん締め忘れ、9/16のレンチを持って来まして増し締め、よしよしと。ちなみに右側はちゃんと締まってました。先日の異音はこれかも!ってとこです。


こうして無事に、一旦四本ともウエルドにスゲ変わった、で見ると・・・随分とリアタイヤが小さくなりました!!
このウエルド、忘れたがかなり安かった、んなもんでもうタイヤに泥付きで汚いったらありゃしません・・・そんな訳で今日は水洗いの日・・・でありました。