しぇびぃのハンドルです

ボイドのグレー皮巻きハンドル340mm径¥7250、レカラのボスはたぶん96年位までのGM用ってことで¥3300、ボイドのホーンボタンが¥3000、でそれぞれに送料とか振込料がかかっちまったぃ!

私は内装にはうるさいです。グレー基調のグレー皮シート、それにスタークラフトが張りたくった木目パネル、ってんでカーテンはグレーにしましたし、基本的に車内はすべてグレーまたは木目でないとまずいです。

初体験のエアーバッグハンドル、色々事前に調べてもエアーバッグ車は交換しないとか、適合には責任持てないとか・・・そんなんばっかりで95のシェビーバン用ボスにはついにお目に掛かりませんでした。ムーンとかに問い合わせたらあるんでしょうか?でもボスだけで1万とか?そんな世界のような気がします。

いつどっひゃーと風船が出てくるか!と恐る恐るハンドルばらしました。裏側から4本のトルクスボルトを緩めると、エアーバッグ部分は簡単に外れました。エアーバッグ用2ピンコネクターと、ホーン用コネクターを外しましてセンターナットを13/16インチソケットで取り外しましてから、ステアリングプーラーなるものの2本ネジ(5/16−18、インチですね)を締め込んで、ステアリングを外しました。

センタースプラインシャフトの径は17mm程、スプライン数を数えたら36です。で私のオークションレカラボスも同じように計ったらどうも合いそう!一安心です。もうひとつ問題、エアーバッグの警告灯が点きっぱなしになるのは2ピンのコネクターを短絡させることで消えました。

今日はここまでで時間切れ、ってんで元通り組み直し、したんだけどね、なんでだろ?ホーンが鳴らなくなっちゃったぃ?!?!

反省点:折角ばらしたのに、ウィンカーレバーのリターンスイッチがどうなってるのか?を見るの忘れちゃったぁ・・・