ボス(矢沢ぢゃない!)

う〜んと前に、しぇびぃの為にボイドのステアリングを買いました。ボイド印のホーンボタンも買いました。まっ、付くだろう!ってんでボスも、梨地の黒いのを買いました。何用のボスだったかは忘れてしまいましたが、95年までのGM用なんだろうと思います。これが付けてみようとしたんですが付きませんでした。外周下側が邪魔してスプラインボルトに入らなかったんです。物が物なんで旋盤で削って・・ってのは止めておきました。

オークションに出てる色んなのを調べて、たぶん96年以降用の、エアーバッグ付き用の奴が、95年エアーバッグ付きシェビーバンに使えそうだと、まぁ見えてきた訳だ(大袈裟・・)。で、今回買いましたがな!!

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65879619

高い!!けど仕方ない。ビレットスペシャリティーズ製新品が1.5万で出てます。たぶんこのメーカーは物は良いけど高い。でも他のメーカーは何処が出してるかすら解りませんもんでね・・・

届いた奴を調べました:

ボスにハンドルを留める9本のネジは

6角レンチは3/32で2.381mm程
ネジは8−32山(ピッチ0.794mm位)
(1/4以下のインチネジは、1/4、12、10、8・・・と細くなります)

2個空いてるステアリングプーラーを引っ掛ける穴は

3/8の16山

雌ネジ部分が外周よりも下に突き出していますのでね、感じとしては良さそうです。

ちなみに今までの黒いボス、9本のネジはM5P0.75です。
ピッチの違いは 0.75と0.794 こうゆうのは勘弁してよぅ!!です。