あんまり経験がないです

外寸で50mm*50mm、板厚が2.3mmの鉄の角パイプなんですけどね(昨日むささび君に使った奴)、これの両面に貫通穴を空けてM10とかM12でネジを締め込む、これってちゃんと強度が出るもんなんですか??

内側にぴったりした丸パイプ(要はボルトをカバーするように、内径10mmちょっと、外径20とかさ、高さ45mm位で)を立てれば・・と思うんだが、そんなやつをわざわざ旋盤で削ってたら大変!ってんで見つけた。

長さ40mmの長ナットってのがある、ですもんでこいつの両側にワッシャーを当ててほぼ内寸(内巾45mm)位にして締め込みました。

こうゆうことをちゃんと覚えておかないと、ナットを緩めればいいんだが、ボルトの頭を緩めようと思うと緩みゃしない、内側で隠しナットが効いてる訳だから・・・と。