あらためて、チェックをすると
10mmだった隙間が25mm位に広がった、感じかな?左側
右側も似たようなもんだろう、と
オークションで1万??手に入れたこのチェーン:
【米軍放出品】HMMWV ハンヴィー/ハマー用 金属タイヤチェーン 2本 17インチ 幅44cm×長さ240cm ラダーチェーン 雪道 鎖 (140) ☆BL1IK-W
って奴です
奥側のフックって、こんなんで外れないのか??
心配だったのでナスカン?カラビナ?なんて言うんだっけ?買ってあります
当たるところは削ったからもう大丈夫!とは思ったんですけどね、それでも一応装着してみると・・・
17インチではむっちゃ長さが余った(上の写真では黒ゴムフックの2個上、つまり一番奥に引っかけて丁度!)のに、何だよこれ!奥外共にかろうじて一番長いトコにしか掛からないし・・・
私は基本的に上から被せておいてちょっと前進、って方法をとるんですが、まぁ長さがぎりぎりってのが一番の理由なんでしょうが、歪で全然奇麗に巻けない・・・
一旦外す
デフにジャッキを掛けてリアアクスルを上げる
つまり万全な状態で付け直して・・・
言ってみればこれ以上ない、完璧な付け方、すなわち路上の現場ではまず出来ないだろうと思われる理想の付け方をして
それでやっと内側で2個余りの3個目が通る
同じく外側、こっちも3個目使用の2個余り
あれだけ余裕があった
315/70R17 外径873mm
なのにさ、それが
325/50/22 外径884mm
直径、幅とも約10mm大きくなるだけで、こうも違うんかい!!です。
かぁちゃんと昼食に
しぇびぃで出掛けます
前回の試し掛けの写真と比べると、随分と外に掛かってます。あの時はしっかり向こう側に落とし込まれていなかったってコトになります・・・・う~~~~ん、この未熟者め!!
バンドがまたカツカツでさ・・・
(この後、取り外したらさ、びよんびよんに延びちゃった!わはははは)
多分理想を言えば、クロスチェーンが更に向こうとこっちで3cmづつ長い・・・と良いんでないでしょうかね??
でもこれ位の長さ、の方がホイールに傷が付き難い、って見方もあるとは思います。
インナーのクリアランスは、まぁえぇやろ!と
四角い箱に入れて、リアシートの足元に置くとね、座面が前に倒せなくなるってことが解りましたもんで、平たい箱を探してきてシート下に置いとくのがベストと思います。
課題:
現場で”長さが届かない、繋げません”では済みませんので
1.ちっこいガレージジャッキを探して車載する
2.今の方法で、もっと奇麗に巻ける工夫をする
ってことで♪
チェーンをタイヤに載せる
タイヤの径が88cmですので、車両を88㎝前に出せば・・・車輪は1/3回転するよね。
この時、手前フックは仮付けしとけば良いです。奥フックはと言うと、針金ででも引っ掛けてしっかり後方に引っ張った状態で固定してから前進、が正しい・・・なので、そうゆう小物を制作することにしましょう。