暑っつぅ〜〜

早起きして散歩・・・と思ったんだが止めた!4トン出して荷物積んで配達、よっし月曜朝分を終了!と。

もっぺん繋いでみましょう♪ってんでもぐのウインチ、チェーンをチェック。そうしますと切れた部分ともう一箇所怪しいとこ有り!ってんでピンを抜いて調べた。ピン径5.7mm位の長さが40mmちょっと。探しますと快削鋼だろう?たぶん。6mm径のが出てきましたので頭を数ミリ巾だけそのままで残して一回り細くする。で他端末に溝を切ってCリングだろうがスナップリングだろうがなんか嵌めときゃ外れんやろ!!ってんでまず1本作ってみた。で怪しかったとこと差し換えました。
もう1本作りまして、もぐのPTOシャフト側ギアとウインチ側ギアを通して繋ぐ、んでエンジンを掛けました。おっとその前に、ウインチ左側のレバーを下に、でウインチドラムをフリーにしておけば問題なかろうってんで。

結果は惨敗、前と同じ。全くウインチは廻る気配は無し、本体側をフリーにしてあるにも関わらず運転席でPTOオンでクラッチを繋ぎますと苦しそうでエンジンが止まりそうです。よしこれで諦めがつきました。もうウインチを下ろして全バラする以外ありませんです、ご苦労さんと。

収穫あり。エンジンが止まりそうな負荷(要はウインチのブレーキが効いてる状態だろう??と思われます。中で壊れていなければ!)が掛かっても私が製作した”えぇ加減なピン”でもなんとか持ちこたえるんやね・・・ははは!!

(↑↑でさも格好よく!かつスマートに旋盤でもってピンを削り出したように書いてるでしょ!ところがどっこいですね、えぇ加減に削って、合わせてみると入らない!ってんで手で摑んでクルクルと廻しながらグラインダーで削った!!リング溝だって円周上の対角2ケ所をヤスリで切れ目を入れただけなんだからさ、ほんっとワレながら良い性格してます、A型でしょ?って言われたこと有りませんから〜〜〜♪)


ホダカへGO。CRCを2本、黒スプレーを1本、安い安い軍手を12組、それから夕べ、またまた割れてしまったハロゲンの500ワットを1本買って来ました。2千円ちょっと、で汎用品のチェーンのことを聞いたら無いですと。
ついでにカーマにも寄ってみた。やっぱり置いてあるチェーンと言いますと自転車用だけのようです。大野さんって言う私が仕事で良く使う機械工具屋さんはシャッターが閉まってた。土曜はだめか・・・




今度は違うチェーン:
ウニモグの専用品とか、使えるだろう!?と思われる重機用、んなもんはムッチャ高いです。3万5万のレベルではありません。
どこにでも転がってる(要はオークションに中古が出て来る、ってことが一番安価ですからね)最大サイズのタイヤチェーンと言いますと・・・それは大型トラック用の中古です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112679820

新品が何万円なのか知りませんが中々こんな値段では出てきません。やっと見つかりました 

トラック用タイヤチェーン中古品 11R22.5用
(サイドチェーンリンク数61個、長さ2800mmフック含まず、巾450mm)

だそうです。嵌めてみた、結果は・・・辛うじて装着可能でした。裏表とも一番外のリングでやっと届いた!です。と言うことはですね、現場ではアウトです。ちゃんとした場所で這い蹲って裏に廻ってやっと届くってことはまず現場では届かないでしょう。ってことで、要らないチェーンを探してきて繋ぎ部分だけ切って来て、延長アタッチメントみたいなのを作っておかないといけません。


このオークション物、新品同様だそうでチェーンの説明書とバンドの説明書も入ってた!

チェーンバンド:M−23という(11R22.5用 12R22.5用)
        M−24という、もう一回り大きい規格のがあるらしい(1200-20 1200R20 315/80R22.5とある)

これは収穫だ、これならそのまま付くだろう!もうひとつ収穫、チェーンってのは板フックに規格が刻印されているんですと!

508(これはこのメーカーの品番??)
89194 つまりサイドチェーン8mmのクロスチェーン9mm、1はシングル用(ダブル用は3です)、クロスチェーン9個で梯子が14段ってことです。ほほぅ〜〜これが家のヨコハマタイヤの13.5インチ巾にぎりぎり取り付け可能な訳か・・・と♪

http://www2.dcn.ne.jp/~marusin/pdf/catalog.pdf

ここを見るとクロスチェーン10個で、梯子が15段ってのがあります、後はこんなのが一般にあるのか?が解らない(かなり特殊かも??ってことです)。

結論:
89105 が有ったらベスト!!