リーチリフトのリアタイヤを交換

f:id:pumpkin3468:20200908180715j:plain

 先日、4トンのオイル交換に使った厚さ30mmの自作スロープ

こいつに乗り上げないと、タイヤが減って車高の下がったリーチリフトはジャッキすら入りませんねん・・・

f:id:pumpkin3468:20200908180744j:plain

更に!実はコイツのリアは1.5トンのジャッキでは重過ぎて上がらん!!のでね

ある程度の荷物をすくった上に更にバッテリー毎、前方にフォークを出す

こんだけやって初めてジャッキで後ろを浮かせるコトが出来る!と!!難儀!!!

f:id:pumpkin3468:20200908180813j:plain
すげぇ!!新品の径は330mm位 出て来たのは230mm位・・・・わははは!これは笑える

M14が6本、19mmのソケットで緩んでもらいました。 

ジャッキは邪魔臭いので角材と30mm板をかませて、あっちに行っててもらわないことには、作業スペースがありゃしないです・・・

(私の理想としては、カイモノをした上にジャッキも残すのが一番の安全!と思いまっす)

f:id:pumpkin3468:20200908180935j:plain

13インチは外径だから 巾と内径?? 新品24kg近いです。ちっこいですが重いっす

f:id:pumpkin3468:20200908181003j:plain
使用品が17kgです。こんなもんはほとんど鉄ホイールの重量と思ってたんですが、意外にもゴム部分の重さが結構あるんね!7kg分のゴムが数年で埃に化けたってことやろ!

f:id:pumpkin3468:20200908181103j:plain

兎に角使用済みタイヤと新品タイヤの径があまりに違うので、再度ジャッキアップして角材を追加します。でないとタイヤが入るスペースが無いやん・・・

24kgのタイヤを片手で持ち上げてボルトを締める・・・まぁ大変ではありますが、それだけのコトですわ

これがドライブ&操舵輪って言うんかね?リフト屋さんがホイールにタイヤを圧入して持って来てくれましたので、使用済みを返還する約束です

f:id:pumpkin3468:20200908181127j:plain

次はこっち、運転席の真下、何輪言うんだったかな・・・2個でセット、こいつも随分とチッコくなっちょりまっせぇ~~

(大輪だけとか、ちび2輪だけも交換したことがありますが、まぁ結論的にはこの3個はセットと思います)

f:id:pumpkin3468:20200908181149j:plain

このベアリングが1輪に1個

f:id:pumpkin3468:20200908181210j:plain

タイヤの仕様 なしてこっちはミリ表示やねん??

f:id:pumpkin3468:20200908144939j:plain

外したらさ、ベアリングの当たり面が波打ってまんがな・・・なして??

ベアリングに異常は無いので尚更??まぁ良いや

f:id:pumpkin3468:20200908144919j:plain

こんだけ波打ってます

(組み付け前にベルトサンダーで、気休めではありますが出っ張りだけ擦りました)

f:id:pumpkin3468:20200908181456j:plain

タイヤの仕様、その2

実は1輪に2個づつベアリングが有るんですけどね、こんなもんは1個づつでも良いみたい。最初スペーサーか何かが付いてた(ような気がする・・・)くらいだから。

だけど今回はその奥側のベアリングが車両側に残ってしまって、それを外すのにプーラー持って来てすったらもんだらと時間を費やしました。

古いのを参考に、新しいのに新品ベアリングを圧入して、スナップリングを留めて、奥側に再利用ベアリングを嵌めて、車輪1個につき19mm頭のボルトが1本づつ付くだけですわ

(12mmレンチで4本づつ付け外すカバーはありますけどね、そんだけの話だわさ)

f:id:pumpkin3468:20200908181636j:plain

せっかくバッテリーを前に出すんだったら水も補充したいわさ!

f:id:pumpkin3468:20200908181704j:plain

どんだけ入るんだよ!ってくらい入って終了。
このバッテリーがそろそろ寿命のようで・・・困ったちゃん♪

 

11時に銀行のお姉さんが来るから見えるトコに居ようってんで、入口のトコで始めたんだけど、ここ雨漏りするんだよね・・・ってんで、屋内なのに霧雨に降られたり、昼からちょっと出掛けてまた再会!したもんだから西日がまともに当たって”野外仕事”になっちゃったり!!で散々でしたけどね、完了。

 

youtube見ました。ジョコビッチはちゃんと最初からこりゃ申し訳ないコトをしたって態度とってるやんけ!!問題のボールを打つ仕草も”このクソ野郎!”って感じで叩きつけてる訳では無いし!!

 

f:id:pumpkin3468:20200909165559j:plain

普通は12mmと19mm以外はプライバー位で交換できるんでしょうが、プーラーが必要になると出してくる工具がゴマンと増えます!!