3連休の1

高知白バイ事件、停止しているバスに白バイが突っ込んだ。んだけど、バスが動いていたせいでぶつかったことにして、警察がタイヤ痕まで捏造してる。

相手に過失があってしかも勤務中の殉職??ってことだと億単位のお金が遺族に出るとか出ないとか・・・

う~~~ん、確かにここに書いてあるぞ!!だから火事場で亡くなった消防士とか警察も自衛隊も??、凄く大袈裟に”彼の大活躍によって・・”みたいなコトをするんですね。

 

これをもうひとつ作っておきたい、んで

ホダカで見つかった。20A*15Aのブッシングって言うのか。たぶん内径を3/4インチから1/2インチに変換するってことと思います。ネジ山の径で言うと26mm*18mm位です。

次はこいつを14mm位のタケノコ?に細めて、ホースに接続します。

写真は現在使ってる 21mmを14mmホースへ となります。

 

次はフォークリフトのバッテリー

多分私がドリルを深く差し過ぎたんだろう。鉛の端子を貫通してしまっていますので、止ネジを買って来ました。下の液体が入った部屋を塞いでから鉛溶接をしないと怖いやんねぇ?!

 

止ネジ ←ホダカの女の人に通じない

男の人が出て来て → 芋ネジ と!そうそう!!

でさっきの女の人が再登場してきて ホーローネジ??と。

確かにホダカではホーローネジで売ってます。普通ホーローって言ったらさ風呂桶とか洗面台やんねぇ?!?!ってんで調べると 

 

頭部に六角形の穴の付いたネジ
 
hollow 穴なんだって。
 
何処が結合部なのか?私には解らないんですけどね、2Vを12個、直列に繋いでるこのプレートも鉛の溶接(って言っていいのか?ロウ付け?)だよね?当然。
 
 
次は私のお気に入りのライト

やっと直りました。2トンに積みっぱなしにしておいた奴が、たまたまネジが1個ゆるんで分解してしまっただけ、と思います。そのせいで1本だけ断線(ハンダの外れ)してましたけど。大概こうゆうのは壊れたらもう直りませんのでね、直ったってことは私が見込んだだけのコトはあったってコトですわ。
 
右端のチッコイ奴、これもオークションに出してる個人さんだと思いますが結構信頼できますよって仰ってた奴でして4個位買ったかな?まだちゃんと全部活きてます。
 
測ってみると赤い大きいのが300g 黒い小さいのが65gです。単三が三本で70gもありますのでね、こんなもんは電池の重量みたいなもんやんけぇ!!

こんなのもあります150g!普通に使う分には軽過ぎる小さ過ぎるのは逆に使い辛い場合もありますのでね、でも野外に持ち出すならこの黒いのは〇です、けどこれ、どこで買ったかな・・・