建物弄り

しぇびぃのエアコンを弄り出したら、ぶら下がった缶ホース黄色の先が丁度バンパーにごつんごつんとアタル!ってんで、どんだけ久しぶりだろう?フェンダーカバーを持って来たら見事に埃だらけでして

f:id:pumpkin3468:20190711182455j:plain

まずその掃除から始まった訳です・・・

先日も書いたように”すべての物を片付ける場所”があるのが理想。実は私、足は棚に入れてますがジャッキは放置してあるんでごてごてでんねん。ナガサキで買って20年近いかな?

 

厚さ2.3mmのC鋼に4mmのベニヤを留めるには?ってんで、建材屋さんに聞いたらテクスビス(4*19が探したら出て来た)は厚さ1.6なら良いけど2.3mmあると下穴無しではちょっと厳しいんでないか?と言われました

f:id:pumpkin3468:20190711112405j:plain

上が木ねじ、下左がテクス、下の右が探して買って来た

下穴を開けなければならないのなら、木ネジでも何でも良いんですけど

f:id:pumpkin3468:20190711112430j:plain

ステンレスでネジは細目とありますので詰まってる!これは良いわ!ってんで、100本入りで700何円したんですが買って来ました。先端の形状からするとこれもテクスだよね??

(私の持ってるのにははっきりテクスと書いてる。でもホダカでそうゆう表記の物は一切見ませんでした。テクスって商品名?固有名詞??)

 

ベニヤごと3mmのドリルで穴を開ける、んでPBの2番のプラスドライバーで捩じ込んで、結構大変だな!ってんでエアーのインパクトドライバーを持って来てダダダ・・・と・・・あっけなく折れてしまいました・・・巨大な工具なんかと違ってこの辺のサイズは、手で出来ないことは道具でも出来ない!と思い知りましてん・・・

(ちなみに3mmのドリル刃も最初の1発目ドリリングにて、あっけなく折りました・・・ははは!)

ここまで来てやっと試して見る気になって 3.3mmでどうだ?まだちとエライぞ・・・

3.5mmは?これでイケそうです

f:id:pumpkin3468:20190711112535j:plain

 910mm巾のベニヤを6枚、間を1mm空けてジョイナーを挟みながら、1枚アタリ4本のビスで留めたところです。