タップ

床を叩いて”まいったまいった!”ぢゃないよ・・・

定盤に沿わせて、840mmの材料を立ててシャコ万でクランプ
定盤上のアトラに10mmのドリルをセット、で穴空け

M12のP1.75は下穴径はいくつだっけ??ってんで調べると・・・10.2か10.3らしい(要は12−1.75ですわ!)。

そんなドリル刃はたぶん無い、でインチのフルセットを調べると有った!13/32ってのが計算すると10.3mm位ですので、こいつでもっぺん穴をサライます

でタップを出してきて・・・これってもう随分使ってるよな・・・ってんでね、ホダカさんへ行って買って来ました。

M12P1.75 タップ 3本セット イシハシ製 2550円

戻って来てタップ立て、思ったほど差はないかな?前は国産に換えた途端、こんなに違うんかい??って経験がありましたもんで。

これで両バンパーステーを繋ぐメインバーの左右に2本づつ、12mm径のネジ穴が開きました。