早朝にしぇびぃで高速、49枚目(5枚組のサイバートランス、ステップユーで始まる奴)をボリューム25で聞きながら左廻り豊田ジャンクション、土岐ジャンクション経由で廻って来ました。雨の日はこれが最高のドライブだな♪
豊田インター辺りまで凄く混んでたんですけど理由が解りました。ヨヨタさんは祭日は通常営業だから!
オークションに出てるニッセイのGTR、モーター側とは別にギア側のシールがある筈!ってんで出品者さんに送って頂いた写真です。
1600回転(まぁ普通の4極モーター) / 450 = 4
このモーターの軸は1分間に4回転、幾らなんでも遅過ぎるかな・・・1回転に15秒掛かるってのは・・・
もう1個ある候補は比が120ですので
1600 / 120 = 13
ってことは5秒で1回転、と。ちょっと考え中。
22mm径 L=500mm の鉄棒が1本600円、価格交渉可能!とありましたのでね、5本買って送料をオマケしてもらいました。
M8 P1.25 L=100 の黒染キャップボルト、2本330円でホダカで。何と200mmまで売ってます!!けど100を超えると全ネジでなくなります。
もぐの左側のミラー、右側はこれとは微妙に違ってましたのでどっちがオリジナルなのか?どっちも違ってたりして!!さっぱり解りませんが・・・ははは。
でもステーはオリジナルなんぢゃないかな?と思います。
山で飛んでっちゃった右は私が4トンの左用を買って合うようにステーを上半分ですが作りました。んだけどさ、左側のオリジナルはミラーセンターにステーが来るのに対して、ミラーの端っこにステーが来るってことはこんなに車両から出っ張ってしまうってのは付けて見るまで解りませんでした。
山で木に擦って仕方が無いし、出過ぎててみっともないし!!ってんで作り換えます。
最終的に4トンの右用をもぐの左用に購入せねばなりませんけどね、まぁ4トンの予備がもぐに付いてる!だから便利!と思うことにします・・・多少無理があるかな・・・ははは。
図面をひく
7.5mmで穴を開ける
バイトで端面を仕上げる
タップを立てて捩じ込んでみるんだが・・・固いな・・・ってんでもっぺんホダカ
M8 P1.25 上タップ 500円ちょい を買って来ました。
タップが真っ直ぐ入ってない??とか、家のタップは多少痩せてたか??とか
でこうしてもっぺんしっかり押す、ってか真っ直ぐにする為に!です。
こんな感じ。7.5mmの下穴ではちょっと大変!ってんで7.8位の下穴径にしたり・・・紆余曲折。
どの穴(3個ね!)も40mm位はちゃんと捩じ込めることを確認して
仮付けです。
う〜〜ん、どうするかな・・・
あと3cm外に出して、あと3cm後ろに下げて、あと3cm下に下げようかな。。。