さっさと進むことにします

もぐのステーに4トンのミラーを付けるには・・・ってんで、
先日使った25mm径のシャフトです。

手持ちの材料:
20mmの上は25mm、22mmが必要な寸法ですのでね、これしかない!ですわ。

25パイ、長さ300mm位
これを旋盤に咥えます
18mmのドリルを持って来て、深さ55mm位進みます
よし!ステーにぴったり嵌ります
旋盤から外して長さ合わせ、切断機で切る
もっぺん旋盤、逆に咥える
22mm径に、半分ちょっとか?細めます
出来上がり!ですが外に向き過ぎですので測ると15度位、曲げんといけません
22mmのシャフトなんてそうそう曲がるもんではありません
のでフライスに24mm径のエンドミルをセットして横腹を抉ります
ちょっと抉り過ぎたな・・・
プレスにセットして抉ったトコから曲げます
ここでプシュっと圧が抜けた、プレス機のシールが御臨終です。
(よく今まで持ちこたえたと思います。適当な水道用のパッキンで!)

完成です
(シャフト同士の廻り止め、シャフトとミラーの廻り止め、が必要ですのでまだもうちょっとですけどね)



仕事

仕事

夕食

再開!

5mmのドリルで穴を空けて、M6でタップ
6mmのドリルで穴空け、グラインダーで10mm削って短くしたロールピンを叩き込む

終了!
(実はM6のタップ、P0.75で通してしまいました。P1にてやり直しましたのでね、まぁこのネジ穴は、長くはもたないかも・・・と)





https://www.youtube.com/watch?v=KoA3bJn64I8

トラックトライアルってのが、何処の国の何なのか?さっぱり解りませんけどね、でも森を走り廻ってるような奴らより明らかにクラッチワークとかがワンランク技術的に上に見えます。
どうしても動けなくなったら仲間内で引っ張ってるとこを見ても、セイノ!!ってタイミングが凄くうまい。

調べると年間ランキングとか出てきますので、やはりかなりの腕!です。

https://www.youtube.com/watch?v=HzxGTj7E9bg

前にも書いた奴なんですけどね、これもうちょっと腕(テクニック)で、シャクルとかさ・・・なんとかならんのだろうか??