もぐにタイヤ

5時過ぎに出て今日は安城、相変わらず23号まで行くともうトヨタ渋滞です。

近くまで戻って来て1件配達、それからもぐのタイヤを見に行って、1本貸してあげるってんで4トンに載せてもらって、と。

 

まず、家の奴のチェックから:

レンチサイズ 24mm

ボルト径 18mm

ピッチ 1.5mm

PCDは8インチだろうかな?

んでもってボルト穴の形状はと言うと、テーパーになってるんです。

 

借りて来たホイールの穴径 22mm だろう、多分 で穴の形状がストレートになってると。ネットで調べてると平面座って言うのが正しい名称なのかもしれません。

ショウゾウ君に色々と聞いてみて、もっぺんネットで調べて・・・とりあえず

M18P1.5 ストレート部分の径が 22mm そんなナットは見つからず!!

でもさ、上の写真、こいつ(左端の)でぐりぐりすれば案外簡単にテーパー穴に出来るような気もするが・・・

 

結束機屋さんが集金に来た:

んで聞いてみたらね、まず紐がキツイんだと。(あっ、刃を交換してもらった)

そのキツイのを緩めると、今度は縛れない

これはアームが後ろに曲がって逃げてる

1.アームを炙っておいて引っ張る

2.先端が抜けるから5mm抜いて先端を出す

ってアドバイス。ポンチを突っ込んでハンマーで叩いたり、コブラで握っておいてハンマリングしたり・・・ダメでした。

だったら!!ってんで、こうしてレバーブロックで引っ張っておいて、カートリッジ式の奴(何て言うんだっけ??)で炙る炙る炙る・・・結果、目に見えて動いたんだか変わってないんだか・・・良く分かってませんがとりあえず数回使ってみたら縛れたので今日のトコロはここらへんで勘弁してあげることとします。

(勘弁はしていただく側かもしれませんね・・・不明)

 

行ってみたいぞ、シリーズ:

 

夜、浜次郎で出掛けて帰宅:

借りて来た奴

家の奴、これ!オフセットが全然違う!!

12.5 14.5 何??こんなに径が違うもんなん??

兎に角明日、車に一度取付してみます。