連休は今日から?どっから??

f:id:pumpkin3468:20200425144713j:plain

流氷!ではなくて、新潟では溶けた雪が川を流れてくるんだそうです、あるぶまがわ!読めねぇよ!

f:id:pumpkin3468:20200425144731j:plain

M10を通すので11mmドリルで穴あけが二つ、角パイプに上下貫通です。

その後、上の穴だけをメンテ穴として拡大。14mmのソケットを測ると19mm径ありますのでね、探すと21.5mmのドリルがあった。左側終了のこれから右側!って写真

f:id:pumpkin3468:20200425144746j:plain

ほんとは二つのパイプを同時に挟めると一発で出来る、んだけどサイズ的に無理でした

f:id:pumpkin3468:20200425144801j:plain

1本目は21.5で終了しましたのでね、2本目は太いのから始める訳

その後、下側を11mmのドリルで・・・と思ったら油断!こうなった・・・

材料の締めは完璧

コレットと機械も完璧

チャックとドリルも完璧

なんですけどテーパーで刺さってるだけのドリルチャックとコレット、これのせいでドリル刃が空転ってか回転してない、それを大目の自動送りでずんずん突き刺してったらこうなった・・・と。

悪いのはすべて未熟なオペレーターですわ

f:id:pumpkin3468:20200425144815j:plain

まずコンプレッサー台座と角パイプ、ばっちりです♪

f:id:pumpkin3468:20200425144831j:plain

次にここにモーターを載せて罫書く。ここに穴を空けたらダメです。ベルトの張り分を考えないと

f:id:pumpkin3468:20200425144846j:plain

ですのでとりあえず、縦線(この写真での、です)のみ罫書く

モーターと角パイプの接合、M10の25mmを4本買って来まして、12mmドリルで穴開け

f:id:pumpkin3468:20200425142305j:plain

さぁ出来たぞ!!ってんでまず”中電”は・・・起動、10キロ、停止、再起動、問題なしです

f:id:pumpkin3468:20200425144918j:plain

角パイプの中のネジを締めるのは思ったとおり大変、こんなに道具が要った

f:id:pumpkin3468:20200425142619j:plain

前の2.2キロにちゃんと書いてありましたので、今度の1.5キロにも回転方向を記入

f:id:pumpkin3468:20200425142944j:plain

M10の4本締めが上下2段で計8本。ですが元のはフランジナットでして工具は14mm

ホダカで買って来た奴は工具17mm、となります。

 

モーターとは関係ありませんが、20分後に見るとちゃんと圧は10キロのまま♪

その後もっぺん再通電、すると前にもありましたがプシュ~~~っと抜ける、高々10キロかそこらで・・・まぁこんなもんはそのうちまた考えるべ。

 

今ガレージには、もぐはお尻から入ってる、だから荷台に載ってる発電機にはアクセスし辛い・・・ってんで、コンプレッサーの件は一旦止めて

 

フロントウインチ用ベースの部材が届きましたので加工します

f:id:pumpkin3468:20200425182408j:plain

M14のUボルトを通すために、厚さ40mmの鉄板に15mmのドリルで穴を開けるとこうなる・・・

f:id:pumpkin3468:20200425203758j:plain

トラブルと嫌なので40mmを掘り進む内に2度3度機械を止めて、こうして切粉を取り除く

f:id:pumpkin3468:20200425194340j:plain

15mmのドリルってこんな軸回転数??適当でんねん

f:id:pumpkin3468:20200425203829j:plain

100mm移動させてもう1本穴を掘ります 手前の奴が使うUボルト

ハイエースのリーフサス用だったかな??忘れた。

f:id:pumpkin3468:20200425203842j:plain

穴が2個空いたら、そのセンターを12mmのエンドミルで道を造る

f:id:pumpkin3468:20200425203858j:plain

Y軸の送りはこんなもん 遅すぎたかな・・・でも刃が欠けるのも嫌だし

f:id:pumpkin3468:20200425201224j:plain

主軸の回転数

f:id:pumpkin3468:20200425203932j:plain

もっと掘ろうか?どうしよう??今日のところはここまでにしましょう

 

茶店は何ももらえない

飲食店は酒を7時までにして、8時には店を閉めれば50万貰えるってことなんだろうかな?

製造業の私は貰えませんもんで知らん!

悪いのは閉めないパチンコ屋さんではなくて、そこに行く客だろ?!家賃払って新台入れて従業員養ってるお店に50万あげる言ってもそれは無理やろ?1日だけでもそれ以上の実入りのある店には。