送って来たパッドを見る
外用はたぶんどっちも同じ、左右兼用だろう
内側用はカリカリピン(減ってきた時にローターに擦れてカリカリと音を出す為の奴ね)をどっちにするのか?で違うみたい、まぁ私は”回転方向に従う側”とは思うんだが・・・
あとスプリング、これはヘインズにも出てるんですけど、何処にどう付くのか?解りゃしませんもんで一度右前輪を外します。
左のローターのインナー側はこんなに
外に比べると肉厚が薄い・・・ってんで心配してたんですが
何のことはない!右側のローターだって内側のが薄い!
この12mmのレンチに掛かってるビット、これが先日ストレートさんで買って来た 3/8インチネジのヘックスです。
上にある通常の6角レンチですと長すぎるってか、ココの用途には合わないだけなんdけど嵌める、廻す、指し直して、廻す・・の繰り返しでウザイです。
このカリカリ君は
やっぱり回転方向の後ろ側でしょうね。真上から覗くと丁度ローター前側に見えますので
右も左もバラシて、どうなってったっけ???ってのが一番怖いので
右も一応記念撮影をしておきます。
こんなのが同封されてたんです
スプリングと言うらしい
ヘインズにはかろうじてイラストがありますが記憶にないな・・・
車両の右の内側から出て来たパッド前端のカリカリ君は
写真では良く解りませんけど縦面がツルっとテカッてる!!ので、既にパッドが減っててローターに当たってるってことですわ!
次はどうやってゴテゴテのグリスを取り除くか??いきなりエアーで拭いたら顔も衣装もコッテコテってのが怖いです!!
ショウゾウ君に聞いてみる:
1.ベアリング内の旧グリスはどうやって取り除く??
2.入れるグリスは何が良い??
灯油とかガソリン漬けにして振りまくるとかって考えたんですが、そんなに気にしなくて良いんでないか?と。やりだすとキリがないのでやりたくないし・・・
入れるのはハブグリスって言われたんですが、私はホームセンターにある安中高位しかしりませんねん。おっ、今日は土曜ぢゃん!!
ハブシールが送って来たので
うん、サイズはこれですね♪
ヨヨタの部品共販(割と近くにある、土曜は営業してる筈だし)
NO.2とNO.3があって、カタログ見ても違いが書いてない、値段も一緒なんだと。だったらある奴で良いです!ってんで2番の2.5キロ!!2300円位だったかな?買いました。15kgなんて買ったら数百年使えそうだし・・・ってんでね、小さい方が2.5キロもある!!と言うこと♪
更なる清掃についてはまた考えるとして:
とりあえず全部ウエスで拭き掃除を終えましたので記念撮影です
アウターベアリング 小さい方です テーパー形状
インナーベアリングは大きい こっちもテーパー
ローターのアウター側 ベアリングが嵌るトコ
インナーが嵌るトコ、この歯車状の部分がどうやったら外れるのか?外したらABSバージョンではないローターと互換性があるのか?知りたいんですがそんなんやり出したらキリがないし・・・パス
アップです
旋盤:
3ツ爪で銜えられるとは思えませんが、でもやってみる
きちんと奥に当てて固定できれば、もしかしたら!とは思ったんですけどね、旋盤の3つの爪と、ブレーキローター側の5本のボルトは相性が悪くて爪同士が干渉する!ってコトで絶望的ですわ。
う~~~~ん、3つ爪を外して、この4つ爪をセットして、そこに銜えたブレーキローターの面を出すってのは、大変だぞこりゃ!!