エンジン掛かる!

 日曜の夜の話:バケットのエンジンが突然!掛かった!

f:id:pumpkin3468:20211019145606j:plain

締めた自信はある、だけどひょっとしてプラグが完璧に締まってないと圧が漏れるよな・・・ってんで締め直し。

f:id:pumpkin3468:20211019145618j:plain

車両の左側に立って、右手でキーを捻ってから左手でキャブのスロットルを煽る♪

それから今度はスターターボタンを押すんだけどね、このキャブの右側の、これってチョークか?これが少し手が触って動いた。これって普段どの位置にあるのが正しいんだ?

そもそもこのキャブ、エーデルのエレクトリックチョークだったか・・・それも憶えてないし・・・

まぁ兎に角エンジンが掛かったです♪

上の2つがエンジンの掛かる掛からんに関係があるのかないのか?そのうちにまた解るやろ!

 

今日、10:30に安城に向かう 90分の45km お昼に向こうに到着

12:30に向こうを出発して2:50分、45km走って戻って来ましてん。行きも帰りも下道でコレだったら、やっぱり高速はもったいないよな・・・と思います。前は620円だったかな?(名二環)だけど今は均一料金でなくなって820円もするんだもん!!

疑問1

帰り道、清水ケ根南って交差点、左折すると名古屋とある。ん?そうなの??ってんで帰って来て調べると・・・確かに清水ケ根を左折すれば赤池の方に行けるんね、と。

疑問2

もうちょい先、深池って交差点、右上の修理屋さん?ちょっと派手な車が色々ある。交差点手前の左側。こっちもちょっと派手目な車屋さん、まぁここらはどうでも良いですわ。

右側のその車屋さんのもうちょっと手前。森みたいになってて神社みたい(御嶽講??)に書いてある。んだけどさ、ここを調べても地図で何も出て来ないんです。一度降りて行って階段を登って見に行きたいんだが、それにしても車を停めて置く場所すらないやん・・・って前から思ってます。

(グーグル地図でも地理院地図でも、寺社仏閣ってのはちゃんと出る筈なんだけどな・・・)

 

 

夕飯後、ガレージに行ってエンジンを掛ける!!

https://www.youtube.com/watch?v=X1e36ji65yg

もうこの鼓動と同じ!私には血沸き肉踊る♪

 

最初に買ったスッポンの3/8ラチェット、クイックリリースって奴なんですが最近はあんまり使ってないんです(36刃かな?今時の奴に比べるとむっちゃ粗いんだもん!)。それでか?解らないんですけどね、バケットのプラグソケット専用にしてるんですがなんかここんトコ調子が悪い、ロックが抜けちゃうみたいな・・・

昨日守山商事(だったかな?)さんに電話して27年くらい前に買ったんだけど持ってったら見てもらえる??って聞いてみました。丁寧に色んなケースを説明してくださって、それを先程試してみたら・・・油挿して直りました!

27年前(pumpkinを手に入れた時期、ってことです)には親父さんと息子さんが居た。親父さんは亡くなったそうで、電話に出たのは血縁の無い方なんだそうでして、あの頃に居た息子さんではないんだそうです。