建国記念の日だって

祭日はしぇびぃでドライブしよう!!ってんで:

4:30過ぎに出掛ける。155号西進、22号北上、岐南インターを過ぎたトコロで左折してみる・・・7-11の駐車場です。

 

ウンと前に人に教えてもらった、金華山は西から登ろうと思うと駐車場がない、って言いますか8時とかでないと開かない、東の方の公園がどうとかって聞いた記憶がありますので探してみる。夕べ、地図やらグーグルやらで見たんですけどね・・・

 

行って見ないと良く解らない、ってのが立体交差です。ウンと前に側道に入ってしまわないとズンズン斜面を登ってしまうとか、交差点ではなくて潜るようになってると曲がれないとか。今回もそんなトコロがありましたもんで”行ってみよう”ってコトです。

 

私が左折したのは 細畑華南 って信号 らしい

目の前の交番交差点 これが 領下1  って交差点のようだ

このまま真っ直ぐに北上すれば公園の筈!ってんで

JRを超え、名鉄を超え

東興町西 ってBMWの交差点 こっからはちょっと狭いんだが・・・まだ真っ直ぐ行けるやん!!ってんで進む・・・進む・・・進君・・・

はっきり行ってこんなトコ、しぇびぃでは無理です♪どんどん狭くなる・・・

死ぬかと思った(かなり大袈裟)

丁度軽トラのおっちゃんが居たから降りてって聞いてみた、公園は直ぐソコの筈

目の前のソコ!狭いトコを過ぎれば広いよ!言われて、助かった・・・一時は死ぬかと思った(そこそこ大袈裟!)なんとかかんとか岩戸公園の下の駐車場に出られました。

 

まだ辺りは真っ暗なんですがさすが金華山は街中のお山、オデコにライトを灯してまで上がろうとする人がわんさか居ます。車もどんどこ来るし!!

一応、上の駐車場に行ってみると

f:id:pumpkin3468:20210211131035j:plain

これが”夜間通行止め”です。地図通り

f:id:pumpkin3468:20210211131342j:plain

上の駐車場にも結構な数、駐車出来ます。納得!!です、満足。

国道に戻る。今度来る時には、高架が上がり出したら側道、と覚えておきましょう♪そしたらたぶん、勝手に岩戸公園に向かうと思われます。

 

156兼248 を北上

トンネルを越したら 県77 に左折

長良川を渡ったら堤防交差点を右折して 県94

ちっちゃな川、その手前を左折したらあとは真っ直ぐ 松尾池 百々ケ峰 の登山口が見つかる筈・・・

(昨日、読んでおいた松尾池の口コミにムチャ狭いとあった。んで今日の所は懲りまして、池まで行ってませんねん・・・ははは)

 

ぼちぼち明るくなってまいりました♪

f:id:pumpkin3468:20210211131049j:plain

もっぺん長良川に戻って、金華山真下の堤防右岸、たくさんテント張ってるやんけぇ!!ってんで、堤防に降りてみました。調べると許可もなにも要らない!勝手にしてるんだと・・・

(今日は確かに祭日ですけどね、昨日ってか夕べは平日ですのでこのテント数は多いんではないだろうか?と思います)

とりあえずトイレだけありますので私は困らない、桃太郎神社に続いてまた一つ良いトコを見つけましてん。

f:id:pumpkin3468:20210211070739j:plain

堤防下に大型ウイングが降りられるとこって、ちょっと他では見たことがないです。

新しいトコを3ケ所開拓しましたので満足、帰ることにします♪

 

堤防道路の橋とか高架とか立体交差とか。ひとつ行き過ぎるとスンゲェ大廻りが必要になっちゃいますのでね、下見しておく価値がありました。

それと美濃加茂から関ケ原に向かうルートの下調べにもなりました。

 

 

 

 御飯がぼろぼろクズれる・・・ってんで捨てた包装紙を見ると

f:id:pumpkin3468:20210211131140j:plain

何?この生姜だし飯って??

白御飯だと思って買ったら味御飯だったり(この具で味御飯??って経験あり)ちょくちょく失敗しますねん・・・

 

どうもモニターがダメっぽいってんで、同じ物を探しました。

f:id:pumpkin3468:20210209185045j:plain

今でもモニターのサイズってのは、画面対角線を測ったインチサイズなんでしょうか??